歯の神経をとるということについて。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の神経をとるということについて。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/09 02:33

私はアメリカに住んでいます。
最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。

歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、
親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。
そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、
ふた(銀歯)をあけてびっくり、
虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。

「よく皆さんあることですよ」
「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので
アメリカで治療できてラッキーですよ」
「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」
などいろいろと説明してくれたのですが、
正直、神経を抜くということが怖いです。

なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。
もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、
やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。

しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら
そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。

アメリカだと神経を抜くのは普通のことなんでしょうか?
日本だと結構神経を残してくれるような感じしていたので。

神経を抜くのがやっぱり怖いです。

サッチャモさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

神経の治療はできればしたくないでしょうが、、、

2008/08/29 08:21 詳細リンク

歯科医がそう判断されたのならその理由をお伺いになったらいかがでしょうか?あるいは他の歯科医の判断を仰いで見ては?レントゲンをみて根っこの先に影のような像がみられるのでしたら3MIXなどの治療法でもちょっと手遅れの状態です。むしろ神経をとっておかないとあとですごい痛みがでてしまったりします。それにそのままの状態でおられることで周りの歯の位置関係が変わってしまって咬みあわせの変化による2次的な問題が起こる可能性があります。神経の治療は、麻酔をしますし、アメリカの根っこ治療の専門家なら時間をかけて1度か2度の治療で完了してくれますので快適だと思いますよ。治療費は高いようですが、ご自身が加入しておられる生命保険に歯科の特約があるようでしたらそれも大丈夫でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


神経を抜くほうが有利な事は多々ありますが・・・・

2008/08/29 20:42 詳細リンク

ケースバイケースなので、一概には言えません。今、痛くないのであれば「保存的」にしてもらい、日本に帰国してから診てもらっても良い事があります。

ただ、今痛いようだと、あまり時間的余裕はありません。実際には神経を抜いた歯であっても、その後数10年以上実用になる(良く噛める)場合が多いので、大きな問題にはならない事が多いです。

しかし、一度抜いてしまった神経は元には戻りませんので、慎重に検討したほうが良いのはもちろんです。最近は神経を保存的に生かす治療法を選択する歯科医師も増えているので、セカンドオピニオンを求めるのも手です。

一般論ではありますが七番とか五番のように生えてくるのが遅い歯は、神経の先端が太く、保存的治療にトライした場合に割合に神経の快復が良い場合が多いです。

それから私見によれば、米国と日本の神経の治療のレベルに大きな差はないと思います。殆ど同じです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)