打撲後のむくみと内出血に関して - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

打撲後のむくみと内出血に関して

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/31 01:17

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

4日ほど前に階段で足を滑らせ足の甲を打撲しました。
直後は歩行も困難でしたが、現在は痛みも殆どなく、
自力で歩いて通勤しています。

しかし、足の甲の腫れと内出血が未だに治りません。
特に内出血の方は日が経つにつれ酷くなっている気がします。
(怪我をした当日や翌日は、目に見える傷は擦り傷だけでしたが、3日目頃から青紫色の部分が見え始め、今は足の指の関節や足の裏の一部で大きな痣(?)になっています)

腫れの方はむくんでいるような状態で、足首から足の指の付け根までがむっちり膨らんで、赤ちゃんの足のように見えます。
平日はデスクワークですが、椅子に座っているだけでも締め付けられているような感覚があり、若干痺れているようにも思えます。

怪我を負った直後に受診した病院では、骨に異常はないので湿布を貼っていれば大丈夫と言われたのですが、足の見た目はどんどん気味が悪くなるし、腫れも収まらないので、本当にこのままで大丈夫なのか不安です。

私はあまり運動もしないので打撲したのは今回が初めてなのですが、完治までにはどの程度かかるのでしょうか?また、このように腫れたり痣が広がったりするものなのでしょうか・・・?

とても不安なのでご教示のほど宜しくお願い致します。

arinkojulesさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

普通の反応です

2008/07/31 13:47 詳細リンク
(5.0)

程度によりますが、下半身の打撲は2〜3週間程度かかることが普通にみられます。階段で滑った場合は、そのくらい見ておいてください。

その他の疑問にお答えします。
まずは、内出血ですが、ケガをした直後1〜2日以降に出てくることが多くあります。
身体の奥で出血していたものが表面に出てくるためです。

重力に引っ張られて、徐々に下がってきます。これから内出血の紫色の周囲が少しずつ黄色になってきて、すこしずつ減少してくるので、安心してください。

腫れに関しては、
・内出血した血液が血管などを圧迫して出てきている可能性
・内出血した血液自体で、腫れている
などがあります。
自力歩行で痛みがほとんどなく、いずれにせよ、徐々に症状はおさまっていくと思います。

3週間ほどしても痛みや症状が治まらないときには、もう一度、整形外科を受診して下さい。まれに痛みがあまりない骨折があるのですが、それは3週間ほど経ってから、再度レントゲンを取らないと分からないためです。

打撲や捻挫があるとその場所をかばって、腰などに痛みが出てくることがありますが、その場合は、代替療法に相談してください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

arinkojulesさん

ご回答頂きまして有難うございました。

どこか悪いのではないかと不安だったので、普通のこととわかって安心しました。

完治までは時間がかかりそうですが、休日は外出を控えて少しでも早く治るように努力します。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
足首靭帯損傷 comocさん  2011-09-20 16:33 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

「無料のメール相談」サービスご利用前の相談にお使い下さい

相談することが解決への第一歩。「誰に相談したら良いかわからない」そんな時にご相談下さい。

吉田 容之

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

吉田 容之

(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)