分割について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分割について

法人・ビジネス 独立開業 2008/07/22 19:38

教室主催ですが、受講料分割の方の未払いや滞納が多くてこまっています。
何か良い方法はないでしょうか?
今は生徒と教室間で分割書類契約のみです。
金銭の余裕の無い方にも、分割とかで、生徒は増やしたいのです。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

葉山 直樹

葉山 直樹
経営コンサルタント

- good

契約書と対応の見直し。決済手段も考えてみましょう。

2008/07/26 19:11 詳細リンク

はじめまして。
起業支援コンサルタントの葉山 直樹です。


受講料が分割ということは、月謝ではなく年間受講料が
決まっているということですね。


分割の契約書を交わしていながら、未払いや滞納が多いということは、
契約書が形式上の単なる書面になっている可能性があります。


又、さくらんさんが、未払いや滞納を許してしまう教室の空気を
つくっている可能性がありますね。


ですから、まずやるべきことは...


◆契約書に「滞納・未払い」について、明確な規約を設けることです。
そして、その契約書に基づいた催促をするべきでしょう。


◆次に、滞納者が「多い」ということは、生徒同士で「滞納が通じる」
教室であるという見方をされている可能性があります。


これは、経営上にも支障がありますが、きちんとお金を支払われている
生徒にも失礼です。


サービスの対価としてお金をいただく契約なのですから、適切に
対応されるべきでしょう。


後は、審査やイニシャルコストはかかりますが、クレジット決済を
導入して分割払いにするのもひとつです。


クレジット決済の導入が難しければ、「Pay Pal」を使うという
選択肢もあります。

>> https://www.paypal.com/j1

日本でもかなり浸透してきていますし、世界的には普通に導入されて
いる決済システムです。


無審査で個人でもクレジット決済が利用できます。
ただし、分割払いではなく月課金になりますので、課金を停止する
作業が必要なのと、契約書にその点を盛り込む必要があります。


いずれにしても、ビジネスですから滞納については適切な対応を
心がけるようにしましょう。

頑張って下さいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

融資を受けるには会社名の方が有利か? マヤギさん  2023-02-19 10:10 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
個人で英会話教室を開く場合 momo4profileさん  2014-10-21 17:02 回答1件
特許取得後に開業します。開業費に含まれるものは? ごーしゅさん  2014-07-12 08:59 回答1件
個人が一つの企業に営業をする方法 明弘さん  2014-03-09 16:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)