彼がうつ病になってしまったかもしれません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼がうつ病になってしまったかもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/29 01:33

お付き合いしている彼の事で相談したいと思います。
数ヶ月前から、会社を午前中休むことが多くなり、最近は欠勤や、なるべく会社に行かなくていいように、外出と言って外で時間を潰し直行直帰する事も多くなりました。

それまでの彼は、一日に何度もメールをくれ、毎日家まで送ってくれるような彼でした。結構やきもち焼きだったと思います。

それが最近は、私の彼への気持ちが負担になっているようで、今では別れを選択しているようです。
「今は恋愛と言う気持ちがわからない。俺は一生一人でいいんじゃないかと思う。俺の事より自分を大切にした方がいい」
上記のような事を言っています。

彼の他の症状は以下に書きます。
・昼間は眠いのに、夜になると眠れない
・食欲の低下
・疲れが取れない
・ごめん が口癖になった
・表情が暗い時が多い(笑顔が減った)
・色々な面でやる気が出ない
・イライラする事が多い

うつ病になると人と接するのが億劫になり連絡も途絶える事が多いと聞いた事がありますが、回数は減りましたが今の所連絡は取れています。
また、気分転換にと飲みに行く事も増え、ただ飲んだ次の日はとても体調が悪くなっています。

これが病気から来ているのか、それともただ気持ちが冷めてしまったのか、悩んでいます。
私は今の彼も今までと同じく好きなので、もし病気なら支えて行きたいと思っています。

自分でも「うつ病なのかも」と少し思っているようですが、一応会社にも出社出来ているし、外に出られるし、仕事や生活環境を変えれば大丈夫と、病院に行く気はないようです。

上手く説明出来ませんが、この症状はうつ病なのでしょうか?もしその場合、今の彼に私が出来る事はあるのでしょうか。また、うつ病の人への接し方など、私が相談出来る場所はあるのでしょうか。

moko_momoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

うつ病疑いの彼に対して

2008/06/29 18:38 詳細リンク
(5.0)

彼が不眠、食欲不振、疲労・倦怠、抑鬱気分、意欲低下などを生じ、別れを考えていらっしゃるようだとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病の疑いがあるようでしたら、まず''精神科を受診''され、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。もしも彼にその気がない時には、彼のご家族の方へその旨をお伝えされてはいかがでしょう。

今後のお付き合いに関しては、彼の病状が回復してから再考されることをお勧め致します。それまでは、ご様子を見守られてはいかがでしょう。ご心配でならないでしょうが、どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

moko_momoさん

ありがとうございます。
コラム拝見しました。

何度か彼と受診について話してるのですが、今はやはりまだ行かないと言っております。

コラムの内容も話しながら、焦らず勧めて行きたいと思います。

また、質問させて頂く事もあると思いますので、よろしくお願いします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

moko_momoさん

受診の勧め方

2008/07/07 20:18

ご回答ありがとうございます。
ここ2週間位、外出する気力が出ずに週末は家に篭っていて、体調も辛い状態と言う事が多くなっているので、病院へ行ってほしいのですが、もし「うつ病」と診断されたらもっと気持ちが憂鬱になり、また薬に頼らなければならない状態になる事を恐れているようです。
何か病院へ行く気持ちにさせる、よい方法はありませんでしょうか。

お忙しい所申し訳ございませんが、ご回答頂けると助かります。

moko_momoさん (東京都/28歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病の彼への接し方 ちはやさん  2007-07-08 23:03 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)