不眠と過眠 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病として、精神科に通院して、4年ほどが経ち、医師からは現在うつ状態で、うつ病という病気ではないと先日聞かされました。
しかし、不眠と過眠が酷く、また、今月中に下請けで受けていた仕事もなくなり、近々で転職しなければいけない状態です。
医師の了解を得て、今年初めから5月下旬までは処方薬を一切やめ、メラトニンの服用や、アロマ、針灸などを行いましたが、一向に良くなる気配がありません。
大体、夜中遅く〜朝まで眠れない。眠れても、3時間ほどで起きてしまって、それから眠れない。朝まで眠れないから、朝寝て夕方近くに起きる。夜に眠れるときは昼過ぎまで寝てしまう(途中で時間確認はしているがそのまま寝てしまっている)、夜早い時間に寝てみても、夜中になると目が覚め、その後眠れない。。。などで、
担当の医師は、そのうち何かのきっかけがあれば治ると仰っていてくれていますが、収入がなくなるので悠長なことも言ってられません。何か良い方法はないのでしょうか。現在はレンドルミンは服用しています。
あまり気にしないように治療に専念したいのですが、そのようなことも言っていられず、ご質問をさせていただきました。何卒よろしくお願い申し上げます。

ミーさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠・過眠・・・

2008/06/21 21:45 詳細リンク
(5.0)

不眠・過眠…にてお困りとのこと、お見舞い申し上げます。

うつ状態とのことですが、抑鬱気分や意欲低下はいかがでしょう。食欲や体調はいかがでしょう。ご記載の内容からは気分障害、精神疾患より概日リズム睡眠障害などが相当するようにも思えます。

日本睡眠学会の認定機関で検査を受けてみてはいかがでしょう。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ミーさん

茅野先生

ご回答ありがとう御座います。

質問の後に思ったことが一点ありまして、人と接する機会が多かった日の夜から、睡眠のリズムが崩れるようです。

また、認定機関での検査を検討してみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
職場から休暇中のうつ病患者への電話 泣き寝入り者さん  2008-04-03 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)