心気症とうつ病 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

心気症とうつ病

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/18 22:54

去年の7月に微熱や腰痛や背中の痛みがありました。色々な検査をして異常はなかったのですが、症状は残っているため心気症のようになりました。
また不眠もなり、心療内科で抗不安剤を戴き2か月弱で改善しました。
しかし、以後肩こり、首凝り、胸焼けや身体のピリピリ感など月替わりで症状が出ました。(その都度検査しますが異常なしです)
今は一時期に比べ軽くなりましたが、起床時の胃もたれ、頭痛、肋間神経痛、午前や夜遅くに気分が悪くなると言った症状があり、検査で異常がないとわかっても、つい内科的な病気を疑ってしまいます。
一応心療内科には通っており、ソラナックスや漢方薬を頓服で飲んでいます。
心気的な以外に精神的な落ち込みの自覚はあまりなく、自分でもうつ病なのかわかりません。SSRIを服用するなど、うつ病の治療を本格的に始めたほうがいいのでしょうか。

エビオさん ( 福岡県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

心気症とうつ病

2008/06/21 16:48 詳細リンク

''心気症'' (実際に身体の病気はないにもかかわらず、あるのではないかと不安で仕方なくなり、診察や検査を求めてしまう心の病気) にてお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

抗不安薬で十分な改善が認められない時は ''SSRI'', Serotonin Selective Reuptake Inhibitor を併用されると良いでしょう。その際に ''Surpiride'' も併用する良いと言われています。多少の抗ドパミン作用が抗幻覚・妄想作用をもたらすのでしょう。

と言いますのは、心気症が増悪すると''「心気妄想」''に至ります。これはうつ病における''微小妄想'' (自己評価の過小を伴う妄想、心気・罪業・貧困妄想があります) の一つで、重症うつ病に生じるからです。従って、遷延した心気症には抗うつ薬や Surpiride が効果あるのです。詳しくは主治医とご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
こんなに服用して大丈夫でしょうか matchさん  2009-03-25 15:12 回答1件
自律神経失調症? チャタコさん  2008-01-09 22:03 回答2件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)