対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
とてもお恥ずかしいのですが一向に貯まりません。
貯金がなく結婚(だんなは30万−)して12年になりますが、この間自営業のをはじめたり、妻の私が病気で働けなく治療代がかなりかかったこと、また引き抜かれて主人が単身したものの半ばだまされた状態で2年弱別世帯になっていたことにより、お金がたまりません。
主人:38才自営業
妻:36才役所非常勤嘱託(看護師)
夫の自営業が安定しないこと今まで主人に任せていたこともあり手取りがはっきり答えられません。妻は税込み350万ほどです。
なお、自営業ですので仕事上のものは抜いています。
支出:住宅ローン ボーナス返済含む5万(残1千万25年変動金利2.735%
自動車ローン 28000 あと35回
駐車場2台(1台は仕事場の補助が半額ある10000
マンション管理費等19000
生命保険 夫 13962 妻4825
学資保険 二人分29000
税金支払い 25000(固定資産、自動車、市・県民税2人)
国民保険(まだきていない)
食費(お弁当を夫婦分作っている)45000
高熱水費20000
雑費、医療費10000
ガソリン5000
電話(子供、妻)12000
固定電話、インターネット 6000
NHK1000
学費、学童費31000
家庭教師19000(38000だが半分は実家)
お稽古事20000
こづかい夫30000 妻20000(交友関係広く削りにくい)
☆ちなみに結婚式をしていなく父の70歳のお祝いもかねて挙式等で160万娘の学資保険から担保に借りているので月々3万ほど返済したい。
住宅ローンは借り換えが必要でしょうか?
ちなみに貯金は30万ほどしかありません。
たれうさぎさん ( 滋賀県 / 女性 / 36歳 )
回答:4件
貯蓄について
こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
お金をためるには、下記のことをやるしかありません。
1、収入を増やす
2、支出を減らす
3、運用する
この中で現状できることは多分支出を抑えることでしょう。
何を減らせますか。
車は1台になりますか。または、そのほかの出費を抑えられますか。どれかを削るしかないですね。
学資保険についてですが、加入時期によっては利回りが悪いためにやめてしまったほうがいいです。
借り換えについては残債がわかりませんが、現在預貯金が30万円ですので難しいです。借り換えするときに諸費用がかかってきます。
回答専門家
- 辻畑 憲男
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社FPソリューション
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します
「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。
辻畑 憲男が提供する商品・サービス
ご主人の稼ぐ力を高めてあげることが、肝心です。
たれうさぎ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。
貯金30万では、かなりひっ迫した状況と拝察します。
対策としましては、大雑把に言うと、支出を減らすか、収入を増やすかしか、貯蓄体質にする方法がありません。
一発逆転の特殊な裏ワザなどは、ないものとお考えください。
仮に支出を削るのが限界に来ているとすれば、ご主人の稼ぐ力を高めてあげることが、肝心です。
自営業の場合は、できれば、一生涯続けられる仕事が理想です。老齢基礎年金(国民年金)のみの支給額は、平成20年度の月額で約6万6千円しかなく、それだけで、老後、生活していくのは、困難だからです。
“半ばだまされた状態で”という部分が気になりますが、もしその仕事を続けているのでしたら、働き方をもう一度、考え直す必要があるかもしれませんね。
詳しい事情がわからないため、アドバイスにも限界がありますが、毎月少しずつでも積立貯蓄ができるよう頑張ってください。
なお、住宅ローンの借り換えについては、事務手数料、保証料、印紙税、登記費用等々が掛かってきますので、現状維持が無難かもしれません。
以上、ご参考にしていただけると、幸いです。
回答専門家
- 森本 直人
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 森本FP事務所 代表
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い
お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。
岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
-
貯めれます
こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。
今からでしたら、貯蓄できるようになると思います。少しお子さんのお金の比率が高いようですね。あとはご主人に頑張って稼いでもらう必要ありますね。
あと自営業したら、自動車とか携帯は一部経費処理できます。
住宅ローンは変動ですが、優遇を受けてないようですね。借換えされた方がよいでしょうが、自営業ですので過去の確定申告が審査されるので、できるかどうかはそれ次第です。手数料等は返済に含めることができる銀行もありますし。
頑張ってください!
阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー
-
夫の収支を明らかにする。
たれうさぎさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
ご主人の方の収支が不明ということですが、まず、その部分を明らかにすることからスタートです。
たれうさぎさんが、貯蓄をしたいと思っていても、夫婦で問題点を共有していないと、行動がちぐはぐになってしまい、計画どおりにはなりません。
夫婦は同じ船に乗っているのですから、船頭が二人いて、方向が違っていたら、船は進まないのです。
この問題の共有化の後で、どの部分の支出を削るのかという話になります。
上記の支出の内容で見る限りは、削れる部分は沢山あります。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A