反対咬合です 最初は島田紳助だったのですが - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

反対咬合です 最初は島田紳助だったのですが

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/10 02:22

反対咬合の状態です 最初はタレントの島田紳助ぐらいの受け口だったのですがだんだんとひどくなり、今はアントニア猪木のような状態です
小学生の頃から気になり始めたのですが、親が気にすることはないといい、とくに歯科医には相談に行っていません 肩こりがひどく虫歯も多く、奥歯は全部、銀歯になっています 真正面からみると、かなり顎が長いのがわかります 先日、定期検診でくる歯科医に相談したら
ここまで長い顎は手術で治す、1ヶ月入院で、その間流動食だと聞きました 一度検査を受けるよう言われたのですが、怖くて検査にいくことができません
反対咬合を歯列矯正だけで治すことはできないのでしょうか

内田さん ( 岐阜県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

反対咬合の治療について

2008/06/12 00:07 詳細リンク

大切な点は、あなた自身が、主に顎の形や大きさを気にしているのか?
反対咬合の噛み合わせが主に気になるのか? を考えてみて下さい。

反対咬合には、主に歯の噛み合わせが原因の歯槽性の症例と主に顎の位置、大きさの不調和が原因である骨格性の症例があります。
文面から推定しますと、あなたの場合は下顎が平均以上に成長した症例(骨格性反対咬合)と思われます。したがって、基本的には下顎を引っ込める外科療法が必要と思われます。

いわゆる顎変型症の歯列矯正治療は保険(高額療養保険)が適用されますが、大学病院などの認可された医療機関(育成医療機関、顎口腔機能診断施設)での治療に限られます。
入院は1〜2週間になります、また費用は所得等によって異なりますので、ご確認下さい。

ただし、外科療法は避けたい、また反対咬合の噛み合わせがある程度治り、顔貌もそれなりに改善できればよいというお考えでしたら、限度はありますが、外科的療法を用いず、歯列矯正の治療だけで治すことも可能な症例もあります。この場合は、下顎の抜歯が必要になります。

噛み合わせの不調和は、肩こりや顎関節症の原因の一つと思われます。
いずれにしても、一度、矯正歯科専門医に受診して診断してもらい、現状を把握した上で、ご自身の希望する方針を検討すべきだと考えます。

-----------
反対咬合(受け口)を歯列矯正で治した症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm


青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

骨格性の下顎前突症の治療について

2008/06/10 05:56 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

噛み合せの異常には,歯と顎の位置の不調和によるもの(歯槽性)と上下顎骨の位置の不調和によるもの(骨格性)があります.

内田さんの記述から現在は骨格性の下顎前突症(下顎骨の過成長)が疑われます.

骨格性の下顎前突症は,成長量が大きい時期に成長と共に異常が顕著になる場合が多く,内田さんもその様な状況であったために小学生以降に下顎が大きく(長く)なってきたものと思われます.

骨格性の下顎前突症でも,矯正治療単独(外科手術を行なわず)で治療可能な場合もありますが,顔貌(顔が長い状態)は改善されなかったり,歯に無理な傾斜を与えなくてはならなくなる場合もあるため矯正治療単独のデメリットも事前に確認してから治療に臨む事をお勧めします.

しかし,どの様な治療が可能かは内田さんの詳細な資料が無くてはお答えできませんので,1度検査を受ける事が必要です.

なお,外科手術を伴う矯正治療は保険診療の対象となります.
保険診療で行なった場合,矯正治療費の負担金は30〜50万円,手術代の負担金は20〜30万円(術式や入院期間によっても変化します),手術代は高額療養費の適応となります.

保険診療はどの矯正歯科でも可能なわけではなく,自立支援医療機関・顎口腔機能診断施設であれば可能ですので検査を受ける前に確認しておくと良いでしょう.

内田さんが相談された頃の外科矯正は,現在に比べるとリスクも高かったと思われます.しかし現在では手術時間も短くなり,術後の麻痺も少なくなっています.外科矯正の経験豊富な矯正歯科医と口腔外科医もしくは形成外科医の連携により顔貌と噛み合せの改善は可能ですし,肩凝りや虫歯予防にも効果があるかもしれませんので検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
上顎洞に接する根尖病巣の治療について じゅうたんさん  2008-11-07 09:27 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)