上顎洞に接する根尖病巣の治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

上顎洞に接する根尖病巣の治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/07 09:27

右上6番の根管治療中、かつ歯列矯正中です。他の歯科で検診をうけていましたが、診断がついたときには病巣は上顎洞に接し、すでに骨破壊が進み、CT上、膜1枚で隔てられている(おそらく)状態でした。保存科で根管治療を始めていただきましたが、特に近心の病巣は数年間繰り返していた副鼻腔炎の原因で、根管治療を受けるたびに発熱と全身状態の悪化を繰り返し、抗生剤点滴を続けています。2か月経過して初めて解熱しましたが、根管内には血性の浸出液があって、後鼻漏に少し血が混じることがあります。これまではドライコットンのみでしたが、前回の治療ではビタペックスが貼薬してあります。主治医の先生のお話では、上顎洞に穿破してしまっている場合には口腔外科で抜歯、あるいは歯根端切除と排膿を行う必要があるとのことでした。

?外科治療に踏み切るポイントは、上顎洞への穿破以外にあるのでしょうか。また、上顎洞との交通があれば、根管治療では対処できないのでしょうか。
?穿破の診断をMRIでとのことでしたが、それ以外の診断方法はありますでしょうか。

わたくし自身は歯を残したいと思っており、最終的には保存科と口腔外科との相談になりますが、治療が長引き発熱を繰り返したことで体力を消耗してもおります。
一般的な外科的治療の決断についてお教えいただけましたら幸いです。

じゅうたんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

歯性上顎洞炎のようですね!

2008/11/12 00:05 詳細リンク
(5.0)

いままで大変な思いをされているようですね。お察しいたします。
さてご質問についてですが、

1.外科治療に踏み切るポイントは、外科処置に踏み切るポイントですが患者さまご本人であるじゅうたんさんのご決断によるところが大きいと思われますよ。根管治療でいままでうまくいかなかったということであれば、今後根管治療をしていってもおなじような症状の経過をたどる可能性が大きいでしょう。そういう状況をじゅうたんさんが乗り切るお覚悟があられるようでしたら根管治療で地道に治療していかれることも可ということになります。実際歯内療法の専門医という歯科医の先生もおられることですし(歯内療法専門医での根っこの治療は基本的に保険外になります。)

2.上顎洞に穿孔しているかの診断ですが、
上顎洞に炎症が起こっている時点でなんらかの形で上顎洞に通じていると考えたほうが自然でしょう。

歯性の上顎洞炎である場合、患歯を抜歯すると上顎洞炎の症状が緩解していくことが多く、また上顎洞炎を長く患った状態ですと上顎洞根治術などちょっとおおがかりな処置が必要になってくる可能性があります。体力的にも消耗しておられるということでしたら早めに外科処置をご決断されることをお勧めいたします。

評価・お礼

じゅうたんさん

ご回答まことにありがとうございます。長期戦になるとは思っておりましたが、さすがに心身にこたえておりましたので、丁寧にお答えいただき、大変心強く思いました。
近日、MRIを撮影し、その結果を保存科と口腔外科とで診ていただくこと、また、歯内療法の認定医の先生にセカンドオピニオンをいただくことにいたしました。その結果で、よく考えて決断しようと思います。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)