両親の離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親の離婚

2008/06/06 21:45

私は、未婚の母で現在6歳の子供がいます。
母は父から調停離婚を申請され来週調停での話し合いが決定しています。
父は不倫相手と同棲中で、離婚しすぐに再婚をし、母と設立した会社を再婚相手の娘の旦那さんへ継がせたいと考えているそうです。
母は、離婚の意志があり今後の財産分与、慰謝料の請求額など戸惑っております。
会社は町内にあり、移転を条件として提示できるのでしょうか?
私も現在両親の籍に入っていますが、父が再婚となれば不倫相手が母親になることになり精神的に苦痛です。
また、もしも自分の身に不幸があった場合、子供の親権が父親または、(父親が亡くなっていた場合)不倫相手に行ってしまうのではないかと不安です。
籍は抜いたほうがよいのでしょうか?
不倫相手は私と同様未婚の母で、彼女側の再婚の条件とし一切父親とは連絡を取らせない。と言われております。私としては父親も奪われ、子供のおじいちゃんも奪われる苦痛を請求できるのでしょうか?

jasmine.さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

いま、できることを考えましょう。

2008/06/07 14:03 詳細リンク

jasmineさん、こんにちは。

行政書士の藤原寛子です。

ご両親の離婚で心をいためておられると思います。
お体は大丈夫ですか?お母様も。。。

会社の移転条件についてですが
法的な規定はありませんが
離婚に際して、条件を出すことは可能です。

その際には、会社の移転が
相手方のメリットになるように話を誘導しましょう。

次に、jasmineが万が一のことがあったときの親権問題ですが
心配なら、公正証書遺言で後見人を指定しておきましょう。
何かあったら、遺言とおりに後見人が指定されますので安心です。

お孫さんに会うことについては
お父様がどのようにお考えか?を一度聞くほうがよいと思います。
ダイレクトに聞くのではなく、ごはんでもたべながらもいいでしょう。
あなたの本音も語ってね。

また会えないようなら手紙という方法もあります。

あなたの子どもさんを
できる限り幸福にするのはどうしたらよいか?
を考えて行動してください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚後の紛争 養育費減額請求を申し立てられた 悠ママさん  2009-02-02 15:25 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)