両親の離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親の離婚

2008/06/06 21:45

私は、未婚の母で現在6歳の子供がいます。
母は父から調停離婚を申請され来週調停での話し合いが決定しています。
父は不倫相手と同棲中で、離婚しすぐに再婚をし、母と設立した会社を再婚相手の娘の旦那さんへ継がせたいと考えているそうです。
母は、離婚の意志があり今後の財産分与、慰謝料の請求額など戸惑っております。
会社は町内にあり、移転を条件として提示できるのでしょうか?
私も現在両親の籍に入っていますが、父が再婚となれば不倫相手が母親になることになり精神的に苦痛です。
また、もしも自分の身に不幸があった場合、子供の親権が父親または、(父親が亡くなっていた場合)不倫相手に行ってしまうのではないかと不安です。
籍は抜いたほうがよいのでしょうか?
不倫相手は私と同様未婚の母で、彼女側の再婚の条件とし一切父親とは連絡を取らせない。と言われております。私としては父親も奪われ、子供のおじいちゃんも奪われる苦痛を請求できるのでしょうか?

jasmine.さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


いま、できることを考えましょう。

2008/06/07 14:03 詳細リンク

jasmineさん、こんにちは。

行政書士の藤原寛子です。

ご両親の離婚で心をいためておられると思います。
お体は大丈夫ですか?お母様も。。。

会社の移転条件についてですが
法的な規定はありませんが
離婚に際して、条件を出すことは可能です。

その際には、会社の移転が
相手方のメリットになるように話を誘導しましょう。

次に、jasmineが万が一のことがあったときの親権問題ですが
心配なら、公正証書遺言で後見人を指定しておきましょう。
何かあったら、遺言とおりに後見人が指定されますので安心です。

お孫さんに会うことについては
お父様がどのようにお考えか?を一度聞くほうがよいと思います。
ダイレクトに聞くのではなく、ごはんでもたべながらもいいでしょう。
あなたの本音も語ってね。

また会えないようなら手紙という方法もあります。

あなたの子どもさんを
できる限り幸福にするのはどうしたらよいか?
を考えて行動してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚後の紛争 養育費減額請求を申し立てられた 悠ママさん  2009-02-02 15:25 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング一回コース
湯田 佐恵子
(婚活セラピスト、心理カウンセラー)
メール相談 最初のご相談、ご予約、連絡など無料メール相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)