子犬の要求吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

子犬の要求吠え

2008/06/04 16:24

2ヶ月半のダックス♂です。
要求吠えがあり困っています。
?エサ準備段階で吠え、?肉を自然解凍しているので溶けた頃エサをやろうと台所に行くとまた吠えるの2段階です。
?の時にピークに吠えるので犬の近くのリビングで背を向けて鳴き止んだらエサを取りに行き、
吠えたらまたリビングへ戻ってを繰り返しています。
この方法を続けていく事は問題ないでしょうか?
子犬の時期のしつけで吠える犬になるかどうかが決まるという事なので心配です。
最近では、サークルがおいてあるリビングから離れるだけで吠えます。
(無視のつもりでそのまま離れますが)やり方が間違っているかと思い、不安になって質問してみました。

それから、人間が座っているソファに犬を乗せる事は良くないでしょうか?
上下関係を勘違いする行為と聞いたのですが…

蛙さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

子犬の要求吠え

2008/06/05 16:02 詳細リンク
(5.0)

ごはんが食べたくてしょうがないんだと思います。
特に、お肉は美味しそうです!
これは、要求吠えというよりは、嬉しい吠えです。

犬が吠えるのには理由があります。
我が家の6ヶ月のシュナウザー、アトラスは
ごはんのときに今でも一頭だけ吠えます。
嬉しくてがまんできない!という感じです。
成犬シュナたちは、吠えません。

吠えている最中には与えない方が良いと思いますが、
育ち盛りの2ヶ月半くらいだと、食べたい気持が勝ってしまい、
まだ学習できないかもしれません。

なので、あと一月くらいは、様子を見てあげても良いのでは
ないでしょうか。

サークルから離れる時に吠えるのは、要求吠えですので、
これは早急にやめさせなければなりません。

まず、サークルに入れているときは、絶対に目を合わせない、
声をかけないようにしてください。
吠えているときは、絶対にサークルから出さないでください。

ソファに乗せて良いか否かは、子犬によって異なります。
しつけは、その犬に合った方法を選ぶことがとても大事ですので、
迷ったときは、一度プロに家に来てもらい、
愛犬の性格や性質、環境など観察してもらい、
愛犬のためだけのしつけアドバイスを受けるのも良いと思います。
幸い東京には、優秀なトレーナーがたくさんいます!

子犬には正しいしつけが必要です。
成長してから問題行動を直すのは、今より大変になります。

HPにワンポイントアドバイスを載せてありますので、
参考にしてみてください。

犬の家庭教師 Doggy Labo
犬のしつけ ワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

東京でしたら、当方でも伺えます!

評価・お礼

蛙さん

ありがとうございます!大変参考になりました。
かわいいあまりに確かに目で追いすぎていましたし、
うれしさのあまり吠えている事と要求吠えとの区別は、プロの方でなければわからなかったと思い感謝しております。

早速必要以上に見ないように、構いすぎないようにと
気を配り始めましたが、子犬より人間の方が少し寂しいような感じです。(笑)

折を見て、プロの方に実際に見に来て頂きたいと強く思いました。
何かありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
噛む=信頼されてない? erika*さん  2008-10-24 13:03 回答1件
子犬のトイレのしつけ もちっこさん  2007-05-27 14:46 回答2件
引っ越し後、10歳犬の分離不安 appoさん  2023-06-11 18:15 回答2件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)