自分に合うコーチの探し方 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分に合うコーチの探し方

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/22 10:30

マネージャー職についているのですが、人と話をするのが苦手で、部下と気軽に話すことができません。コミュニケーション力をアップさせるために、コーチングを受けてみようかと思っているのですが、自分に合うコーチを探す良い方法はありますでしょうか?コーチの方の能力はもちろんですが、相性がもっとも重要ではないかと思っています。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

2 good

コーチに、コーチングに何を期待しますか

2008/05/30 17:13 詳細リンク

コーチングも、最近はさまざまな形があり、コーチも量産時代に入って
コーチ選びも一作業となってきました。

コーチはすべての分野に明るいというわけではありません。
ただ、基本的には、コーチはプロセスをサポートするので
実際に専門知識がなくても成立します。だから、コーチよりも
クライアントの方が収入が高かったり、まったく専門分野の違う人を
コーチとして雇うクライアントもいます。

わかりやすい基準としては、実績や料金、お試しコーチングなどを通して
相性を見ることもいいでしょう。

コーチを探している方にお勧めしたいのは、
以下をはっきりさせてプライオリティをつけておくことです。

- 今現在、コーチに対して何を求めるのか
- コーチングを受けることで自分に何を期待するか
- そのプロセスを通して自分が得たいものは何か、どう成長したいか

すると、選ぶ基準が見えてきます。

たとえば、フィーリングや相性、または自分が学びたいと
思っている分野の専門性が第一なのか。
(この場合は、コーチ兼メンターともいえるかもしれません)

または、コーチのコーチとしての実績、今までの職歴なのか。
信頼して今考えていることを冷静に見て率直な意見や私見を
述べてくれることなのか。

自分の分野をまったく知らないからこそ得られる意見や観点などを
求める方もいれば、コーチの人間性を一番に重視する方もいます。

いずれにしても、とくに決まった基準はありませんから、
ご自分の気持ちに正直に選んでみてください。

また、同じコーチからコーチングを長く受ける必要もありません。
そのときどきのご自分のニーズによってコーチを変えていくことも
視野に入れて。

コーチングとは、対価を支払って受けるサービスであり、
コーチと一緒に作っていくパートナーシップでもあります。

あくまでも「サービスを受けるのは自分、そのサービスを
どう使うかも自分」という主体的な精神を持っていてください。

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

1 good

結果をだしているコーチを選びましょう!

2008/05/27 18:25 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


コーチングを通して、コミュニケーションをアップさせたいこと
素晴らしいですね!


おっしゃる通りコーチとの相性大切です!


まず最初はコーチングを通して、どんなことを達成したいのかを
明確にすることです。


そして、その目標を既に達成しているコーチを
探すことが大切です。


結果をだしているコーチを探すことですね!


例をいいますね。


もしあなたがサラリーマンで現在の年収500万円を
1年後に年収2,000万円にしたいとします。


それを達成したことのないコーチであれば、
具体的な提案をしてあげることができません。


もし達成しているコーチであれば以下のようになります。

------------------------------------------------------------

いまサラリーマンですよね。
今の会社を続けていっても年収2,000万円にはいかないですよね。

かといっていきなり会社をやめることはリスクありますよね。

サラリーマンをやりながら新しい収入源を作るしかないですよね。
かといって昼間は会社の仕事があるので、夜と土日で
できるビジネスですよね。

夜間と土日にバイトをはじめても、2,000万円にはいかないですよね。

サラリーマンを続けながら、夜と土日でできるビジネスで
お勧めなのはインターネットビジネスですね。

ただ何を売るかには注意しなければなりません。

自分では儲けていないのに、儲けのノウハウを売っている
(売ろうとしている)人のようになってはいけません。


インターネットビジネスで売るには、
1ヶ月間のキーワードのアクセスが1万件から5万件のあることが
条件です。

そして次に調べなくてはならないのは、CTRですね。

CTRの値は・・・

------------------------------------------------------------

というようにチョー具体的な提案をしてもらえるかです。

このチョー具体的なというところが大切です。


ぜひ結果をだしているコーチを探してくださいね!

藤本 梨恵子

藤本 梨恵子
研修講師

- good

成果はコーチとの信頼関係に比例します。

2010/08/16 22:04 詳細リンク

コーチの藤本梨恵子です。


コーチングが進んでいる欧米では、「コーチングでクライエントさんが変化する・結果を出しているケース」で、何が、効果的だったのかについて統計をとり、分析した結果について、発表されています。


それによると変化は、コーチの男女などの性別、コーチ経験の長さなどには関係なく、


クライエントとコーチの間に信頼関係がある場合は、成果がでているという結果がでています。


つまり、ご自身が信頼できるコーチンを探すことが一番重要といえます。


では、具体的に自分に合うコーチの探し方ですが、


・一番は、自分の信用できる人で、コーチングをやっている人がいれば、その人に話しを聞いてみる。


ということだと思います。


私も、そもそも友人や知人だった人が、「コーチングやってるんですよね?受けてみたいのですが…。」
といわれることが多いです。


コーチングのスキルもさることながら、普段のコーチ自身の生き様、お人柄がコーチングには現れるとおもいますので、知り合いがいれば一番良いかとはおもいます。


その他、

・コーチのブログやメルマガを見て共感がもてるかどうかを判断

・コーチの音声データなどが、ホームページに掲載されていればそれを聞いてみる

・口コミで評判のよい人と合ったり、電話等でコーチングの体験セッションをうけてみる。


など、いろいろとありますが、相手のことをよく調べ、一度体験セッションなどで話してみるのが一番だと思います。


自分にあうコーチがみつかるといいですね。

補足

●藤本梨恵子の90日コーチング
http://fine-coaching.net/coachi/index.html


●無料メルマガ配信中!まぐまぐにて、デイリーランキング1位獲得!
ハッピー心理学!〜人生に奇跡を起す潜在意識活用法〜
http://archive.mag2.com/0000188064/index.html

コーチ
メルマガ
コーチング


よいコーチに巡り会うには

2008/05/22 18:53 詳細リンク

こんにちは
自分に合うコーチを探す場合にどうすればいいか、というご質問ですね。

自分に合うかどうか、という判断を下すときの材料としては

・そのコーチが書いているブログやメルマガなどでその人の考え方を参考にする
・お試しコーチングを片っ端からうけてみる
・コーチングをはじめる前のオリエンテーションを受け、そのときの印象で決める

などがあるかと思われます。

コーチの実績や評判、さらに価格も大事な判断要素にも見えますが、そこにごまかされないで下さい。

人が下した評価は、あくまでもその人に合っていたかどうか、という基準でしかありません。
また実績も、大手の会社を相手にしていたからといってそれがあなたに合うか、といわれればちょっと疑問です。

またコーチングの費用は決して安くはありません。
そのため、価格だけで判断してしまうと無駄金を使うことにもなります。

一番いいのは試してみること。
このときの直感で「これは合いそうだ」と思えばまず正解でしょう。
逆にどこかに違和感を感じれば、素直にやめておいた方がいいかと思います。

またお試しをやっていない方でも、のオリエンテーションで判断をして下さい。
オリエンテーションをやったからといって、必ず契約しなければいけないということではありませんので。

そしてそのコーチと合うかどうかについて、一番大事なこと。
それはクライアントであるあなたが「何の目的でコーチングを受けようと思ったのか」をハッキリさせることです。

コーチによっても得意・不得意な分野があります。
一見するとフィーリングが合ったとしても、コーチが不得意な分野についてコーチングを進めると、どこかで無理が生じてきます。

良いコーチに巡り会うのは、ある意味結婚相手を捜すのと同じくらい難しいものです
だからこそ、自分の目的をしっかりと持った上でコーチ探しを行ってみて下さい。


オリエンテーションを受けてみてください

2008/05/30 17:03 詳細リンク

コーチを探すとき、ほとんどの方は紹介、口コミで探していらっしゃるようです。

コーチには、それぞれ専門分野があり、ビジネス、キャリア、コミュニケーション、医療、子育

て、学習、スポーツなど様々な分野があります。


人気のあるコーチは3ヶ月待ちということもざらにあるようです。


私自身もライフバランス、起業、メンターコーチと2人以上コーチをつけていたときもあります。

これは、私の経験ですが、あれもこれもやるコーチより、専門分野を確立していて、コーチ自身の

強みを発揮しているコーチについたほうが、成果は上がると思います。

依頼を受けたコーチが専門分野でない場合や、守秘義務に抵触する場合、知り合いのコーチを紹介

するケースもあります。


また、人助けや趣味でコーチをしている人もいますが、(無料かほとんどお金を取らない)

適正なコーチ料を払った方が、ボランティアでなく、お互いが依存した関係に陥ることなく

成果が出ます。


相性を試すには、オリエンテーションを受けてみることです。

ほとんどのコーチは、オリエンテーションは無料でしてくれます。

オリエンテーションの時間は30〜40分くらいで、電話で行います。


ます、お互いの自己紹介をして、どんなテーマでコーチングして欲しいかを伝えます。

コーチと話しながら、以下の項目をチェックしてみてください。


□あなたの話すことに共感しながら、話を聞いてくれるか

□誘導したりせず、自由に話させてくれるか

□教訓めいたことや忠告などを言わない

□正直で、率直である

□感じたことや気づいたことを伝えてくれる

□話していて前向きになれる

□あなたを尊重して認めてくれる


自分を心から応援してくれているコーチとの出会いがあるといいですね。

参考になればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ストレスマネジメントスキルをつけて部下に接したい 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
相談相手、自分を高めてくれるパートナーが欲しい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答4件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)