パキシルで生理が止まった?! - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パキシルで生理が止まった?!

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/14 01:09

私は約1年前からパニック障害のような症状になり精神科でパキシルを処方され服用しています。
パキシルの副作用は当初かなりきつい吐き気がありましたが服用を続けるうちにまったく気にならなくなりました。
しかし、パキシルを服用するようになってから生理の期間がめちゃくちゃになってしまい、頻繁に手や足などにひどい湿疹が出て、あまりにひどいので皮膚科でアレルギー検査もしましたが何もないと言われました。
もともと私は生理不順でしたが、これほどまでの湿疹が頻繁に出たり、経血の量がものすごく多かったりしたことはありませんでした。
そうこうしているうちに気がつくと生理が4ヶ月止まってしまっていました。自己診断では陰性で、子供ができているわけでもないようです。明日産婦人科で見てもらう予定ですがこれはパキシルの副作用なのでしょうか?それともただ単に私の自律神経が不安定なだけなのでしょうか?または、若年性更年期障害なのかなとも考えましたが、よくわかりません。
まとまりのない文章ですみませんがよろしくおねがいします。

ぺぺろんちぃさん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パキシルの副作用

2008/05/15 17:18 詳細リンク

パキシルを服用し、月経不順や湿疹を生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

製造販売元であるグラクソスミスクラインからの情報によりますと、両者とも稀ながら認められるようです。つきましては、婦人科や皮膚科の専門医の意見も参考にしつつ、処方を検討されるよう主治医とご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
病院を変えるほうがいいのでしょうか? りんごままさん  2008-04-11 11:52 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)