同棲しているダメ男と別れたい - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年11月24日更新

同棲しているダメ男と別れたい

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/05/06 11:31

はじめまして。2年半同棲している彼との別離についてご相談です。理由は、彼の収入が私の約1/2と低く私に経済的な甘えがあること(家賃を折半しているだけでその他生活費と遊行費は私持ち)、毎週末深酒をして深夜に帰宅後、朝まで私を非難したり、責めたりする異常行動が原因です。同居当初からそのような行動があったのですが、私もいろいろ努力してここしばらくは目立つような事がらはなかったので安心していたのですが、約一ヵ月前から再び最悪な状態が始まりました。彼が暴れる理由は、たぶん収入が低いこと、仕事がおもしろくないことだと思われます。私から言わせれば、すべて努力不足の自業自得だと思うので同情する気にもなりません(フリーター生活が長く、現在はかろうじて契約社員ですが、40歳にして新卒初任給並の月給、年金は1度も払ったことがなく、貯金も10数万円)。これ以上彼と暮らしていても幸せになれるどころか、私の人生のお荷物になること必至です。現在の住居は賃貸ですが、私名義で借りているので彼に出ていってほしいのですが、別れ話に応じてくれません。私としては二人で話し合っても埒があかないように思われるので、私側と彼側それぞれに立会人を立てて話し合いたいのですが…。またどうしても話し合いに応じてくれない場合は、どのように処置すればよいでしょうか。最悪な場合、法的手段に訴えることも考えております。ちなみに、この2年半で彼に貸したお金の返済残金が10数万円あります。これを返してもらうことは可能でしょうか。特に借用書はなく、私のメモレベルです。また、2年半暮らしたことで内縁関係を主張され、慰謝料などを請求される可能性はありますか? どうぞ正しい始末の付け方をご指導くださいませ。また、私は母1人子1人の上、母は入院中のため実家に援助を求めることは不可能です。

sasamiさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

4 good

家事調停を利用できます

2008/05/08 08:12 詳細リンク
(2.0)

sasamさん、はじめまして。

同棲しているわけですから、内縁関係になるのではないかと思います。
内縁は離婚に準じて考えるわけですから、彼の暴力、暴言などは内縁解消の理由となると思います。
暴力を振るわれたときは、医師の診断書を取っておいてください。また、物を壊したときは、その壊れた物も証拠になりますから、捨てないで取っておいてください。

内縁解消の正当な理由がある場合には、彼が慰謝料を請求しても認められません。
逆にあなたのほうが慰謝料を請求できる場合もあるでしょう。

ただし、貸したお金については、メモ程度では証拠として不十分ですので、彼から念書を取っておいたほうがよさそうです。

また、内縁解消のすすめかたですが、実家に帰って、別居してからのほうがよいと思います。
家庭裁判所は、夫婦ではない男女関係の調整についても家事調停をおこなっていますので、別居されてから家事調停を利用したほうがよいと思います。
同居していると暴力を振るわれるおそれがあるからです。

大変な状況ですが、頑張ってください。

男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

sasamiさん

ご解答ありがとうございました。
基本事項はともかく、内縁関係でも家事調停が利用できることは参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
離婚できますでしょうか? gokurakutonnboさん  2011-08-04 05:31 回答2件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
自転車同士の事故 KOIさん  2009-03-17 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)