マンションの大規模修繕のポイント - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

マンションの大規模修繕のポイント

住宅・不動産 住宅設備 2008/05/05 14:49

マンションが10年たち大規模修繕を検討する時期に
なりました.

大規模修繕をする上での
修繕会社の選定
修繕を検討項目
のポイントを教えてください.

せんべいさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

マンションの大規模修繕のポイントとは?

2008/05/21 19:52 詳細リンク
(3.0)

せんべいさんへ

実は昨年私は自分が住むマンションの副理事長をしておりました。

176戸のマンションなのですが、そろそろ2回目の大規模修繕の計画をしなければ、という時期でし

た。

せんべいさんのお住みのマンションは築10年ということですので、修繕は概ね塗装工事がメイン

になるのではないでしょうか。

外壁塗装をする時期ではありますし、屋上の防水も点検したほうが良いと思われます。

修繕会社の選定は、まずマンションの管理会社に見積依頼をしてみてください。

当然良く知った上での見積もりですので、管理の関係上もあり、正当な見積をしてくれるはずで

す。

できればあと、1.2社相見積をして比較することをお勧めします。

その場合、管理会社へも、相見積をしてることを話したほうが良いでしょう。

理事会以外に、大規模修繕委員会というようなものを作り、メンバーを募るのが良いと思います。

(もうやってらっしゃるとは思いますが)

マンションの代表で決定をすることなので、責任もかかると思いますが、後々の保証も含め

親身に相談できる会社をお選びいただくのが良いでしょう。

一般的には、管理会社に依頼するのが多いようですが・・・。

なので、あえて、他社にも相見積をしてます、という態度を示したほうが、キチンとした

正当な見積を出してくれます。

大変なお役目です。がんばってください!!

評価・お礼

せんべいさん

実際の経験に基づいた回答ありがとうございます

管理会社への相談は通常行われていると思います.
それで問題なければこのような質問はでないと思います.
管理会社の見積もりややり方に疑問を持った際の
検討方法,評価項目まで踏み込んでもらえると
もっと有益な回答になったのではと思います.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
コンセントから ちょろりさん  2015-06-20 21:19 回答1件
くもり止めヒーターの設置高さについて 苔玉さん  2014-06-26 15:39 回答1件
プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)