転職をするべきか悩んでいます。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職をするべきか悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/03 00:52

はじめまして。29歳女性の管理栄養士です。
親の勧めで資格をとり老人福祉施設(父の知人の紹介)で働いていたのですが、上司と折り合いが悪く常に悩んでいました。今年になって区画整理により両親の自営してた商店が取り壊しになったので、より収入の高い職場で働くようにと父の友人の紹介で今の職場へ4月1日に転職しました。しかし体の調子が変で、気を張っていたはずなのに昼の2時頃に居眠りをしてしまいました。その事もあり職場での評判は最低かと思われます。前の職場でストレス太りを20kgほどしてしまったのも評価を下げていると思います。「非常識だ」とか「社会人としての自覚に欠けている」とか「他に向いてる職業があるんじゃない?」とか言われています。居眠りをしたり太っている私が悪いのですが。また、厨房ででも30人分の食事は作れていたのですが、現在の100人分の食事の調理作業についていくことが出来ずにいます。辞めたほうが人様にご迷惑をかけないのではないかと思うのですが、1ヶ月間仕事を教えて頂いた事や父の友人の方の面目等を考えると…そして転職してから1〜2ヶ月程で辞めてしまって良いものか…私は今どうすれば良いのかどうしたいのか分からずにいます。今は仕事を覚えようと作業の早さについていこうと頑張っているのですが、前任の栄養士さんが「あんなに太ってたら栄養士失格」と言っている事を知り、そして怒られてばかりで申し訳がなく…。両親はせっかく管理栄養士の免許があるのだからとこの職業を勧めるのですが、私にはこの職業が向いてないのかもしれません。仕事を教えて下さっている調理員の方々や前任の方に申し訳ないのですが辞めたほうが良いでしょうか…?でも前任の方が後3ヶ月で退職なさるので、私がここで辞めてしまっては皆さんにもっとご迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでおります。よろしければアドバイス等いただけましたら幸いです。

BOOKさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

もしよろしければ、一度お会いしてお話しませんか?

2008/05/03 01:05 詳細リンク
(5.0)

BOOKさん、はじめまして。
キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。
ストレスで体調に変化が起こり、昼間に眠気が差したり、ストレス食いで体重が増加したりしてしまっているのですね。(そういう僕も体重コントロールできていない一人です。。。)

さて、私はつくばを中心にですが、茨城県内全域で「いばらき若者サポートステーション」と言いまして、15歳〜34歳の方の仕事に関する相談を無償で受けております。(費用は厚生労働省から助成されているので安心してください。)
もし差し支えありませんでしたら、一度お会いしてお話しませんか?
私の予定ですと基本1週間以降の土日ですと都合が付きます。

予約は、 http://saposute.jp/ からしていただけると幸いです。
会場は、小松崎が対応できる場所ですと
・水戸
・つくば
になりますが、他のものでもよければ、古河と龍ヶ崎、取手、土浦もあります。
もしよかったらご活用ください。一度会ってお話しましょう。

では。

評価・お礼

BOOKさん

すみませんお世話になります。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

一度、ご自身の現状を整理しましょう。

2008/05/03 09:29 詳細リンク
(5.0)

BOOKさん
はじめまして。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

非常におつらい状況であること、文面から伝わってきました。
なんとかお手伝いできればと思っています。

転職をするべきかを考える前に、ご自身の今の状況の整理を
してみることをお勧めします。

何より大事なのは、BOOKさん自身の体と心です。
周囲の方のことは、いったん、おいて、
ご自身のことだけを考えてみることをお勧めします。

どのようにご自身と向かい合えばよいのかは、下記コラムの中でも
自己分析の仕方を書いております。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mih-career/column/list/series/2869/

それでも難しいようでしたら、専門家のアドバイスを受けながら、
ご自身の今のお気持ちを整理してみることもよいと思います。

いつでもお問い合わせくださいね。

齋藤めぐみ

評価・お礼

BOOKさん

すみませんでした。まずは相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問者

BOOKさん

お答えいただきありがとうございます。

2008/05/04 10:13

昼間の眠気はストレスだったのですか…。
就職2日目にして居眠りしてしまい事務所の方々から大変お叱りを受けました。自分はなんてダメなんだろうなんて大変な事をしでかしてしまったんだろうと落ち込みました。反省し生活面から気をつけるようになって以降してないとは思っていたのですが…注意を受けてから一週間ほど経った日、反省文を書く事になってしまいました。改善が見られないとの事でした。自分には覚えが無いのですが眠っているから分からないのだと言われまして…自分でも分からないなんて病気なのではないかと考えておりました。反省文を書く様な人は職場に存在しないとの事で…前任の方もそんな非常識な人とは話したくないとの事であまり話しかけてもらえず私は本当にダメでこの職場には要らないのではないかと悩んでいます。しかし前任の方の退職の時期や1ヶ月以上も私に仕事を教えるという作業を増やしてしまった事も考えると…と、堂々巡りになってしまって…

相談を受けてくださるとの事誠にありがとうございます。早速申し込みさせて頂きます。一週間後といいますと11日でも大丈夫なのでしょうか…?

BOOKさん (茨城県/29歳/女性)

質問者

BOOKさん

お答えいただきありがとうございます。

2008/05/04 11:30

今の状況の整理ですね。分かりましたやってみます。ありがとうございます。
コラムも拝見させて頂きました。私は「親がそう言ったから」というのが多いみたいでした。
私は絵を描いたり本を読んだりするのが好きなのですが、親に自営業を継ぐように言われ諦めました(その方面で食べていける自信もありませんでしたし)親が家から出るなと言ったから通える範囲の大学に行き、親の紹介で職場に就職したり、仕事辞めたり言う事きかなかったら家から出ていくようにとかパソコンや本を禁止するとか…私は親から自立できてないのかもです。出て行っても良いと言われた時点で一人暮しに踏み切っても良かったのでしょうけども金銭面の問題もあり、出来ないまま今も両親と暮らしております。
あの時あの大学に行っていたらとか、あの時自分で貰ってきた職場を断らずにそこで勤めていたらとか…あの選択を思い返す事も時々あります。
自分を思って言ってくれている事なのだからと、そして親に逆らってまでそれ(自分の好きな仕事)がやりたいのかと言われると反論できずに今に至っており…免許を持っているのだからこれ以上稼げる仕事はないだろと親の進めるがままにこの職種(栄養士)としてしか今まで就職したことが無いので、自分がどんな職業に向いているのか、どんな仕事をしたいのかがもう良く分からないみたいです。とても太ってしまって以来、自分を栄養士ですと紹介するのが辛く恥ずかしいです。自分は辞めたいと思っているのですが…。
親に相談しても「居眠りしたお前が悪い」「太ってるお前が悪い」「もっと努力しないと」と叱られてしまってます。確かに私が悪いです。私も両親の期待に応えられない事がとても悲しいです。絵画で賞を貰っていた頃のように(もう10年以上前なのですが)両親に喜んでもらいたいのですが、その前に迷惑かけないようにしないといけませんよね…。
(続きます)

BOOKさん (茨城県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)