家を買いたいのですが - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家を買いたいのですが

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/10 15:12

建売を買うのがいいのか、基礎と大工は身内にしてもらって注文住宅にした方が良いのかどっちが良いか迷っています(購入するにあたって)

ミユハンさん ( 和歌山県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

家を買うから家を造るへ

2008/04/10 19:45 詳細リンク

ミユハン様へ。はじめまして。古未来工房の藤倉静子と申します。
建売を購入するか、注文住宅にするかお悩みとのこと。

もしミユハン様の状況が許せば、是非建売を購入するよりも、
ミユハン様の生活に合わせた住まいを注文住宅でお造るになることをお勧めいたします。

家は、一生で何度も建て替えたり出来るものではありません。
車や電化製品のようにすぐに買い換えたり捨てたりできない大変大切なものです。

住まいはそこにお住まいになる方の人生そのものになります。
是非、信頼のおけるパートナーとなる設計者をお選びになり、
その上でお身内の大工さんに施工をお願いしてはいかがでしょうか?

住まいづくりに何かわからない事、知りたい事がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
ミユハン様の家づくりに御協力できましたら幸いです。

古未来工房

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

悩みどころですよね

2008/04/10 23:24 詳細リンク

ミユハンさん

はじめまして、建築家の八納(やのう)です。
質問ありがとうございます。

確かに建売にするか注文住宅にするかは悩みどころですよね!

どちらが良いか?ということに関しては「どのような生活をしていきたいか?」
で随分変わってきそうですよ。

建売住宅を買われる方は、すでに建っているものをみてそれで判断して購入します。
片や注文住宅は、類似物件はあるもののそのものがないのでその分判断は難しくなるでしょう。

しかし、自分が一から考える事が出来、自由な間取りを造る事に興味がありましたら注文住宅のほうが楽しいし、出来上がった後に愛着が断然湧いてきます。例えていうなら、プランどおりの結婚式を挙げるのと、手作り感覚で作り上げる結婚式の違いにも似ているでしょう。

なかなか文面では分かりにくいかも知れませんので、実際に注文住宅や建築家が設計した家のオープンハウスなどに行くと色々と感じることが出来ると思いますよ。

ミユハンさんにとって、素敵な家が手に入るといいですね。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

住まう環境を考えてみては

2008/04/15 18:01 詳細リンク

ミユハンさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

家を購入したいという事ですが、なかなか悩ましいですね。

ご自身の住まいについて家だけでなく周辺を含む環境を購入するということを考えて建売住宅がいいのか、それとも注文住宅が良いのか検討してみてはいかがでしょうか。

心地よく住まうには家はもちろんですが、周辺の環境が大切です。
ミユハンさん自身が住みたい環境を思い描いてちょうど良い建売住宅があればそれを購入するのも良いし、見つからなければ注文住宅にするのも良いのではないでしょうか。

他にもいろいろな視点から考えられますが、他の方がアドバイスされていますので一つの考え方として書かせていただきました。

御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

どんな暮らしを想い描きますか

2008/04/10 21:18 詳細リンク

ミユハンさま、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田と申します。

建売か注文住宅か・・・

その前に、ミユハンさんは、どんな暮らしを想い描きますか?
その家で、どんなふうにご家族で暮らしたいですか?

唐突に言われても困ってしまうかもしれませんね。でも、家を作る時、一番大切なのはそれなんです。まだ「すぐ」の事でなければ、ご自身が、そしてご夫婦で、考えてみませんが?

むずかしく考えずに、夢や希望を並べてみてください。ご家族の5年後10年後・・・はどんなふうになっているか、想像してみてください。その変わっていくご家族の暮らしにとってどんな事を大切にしたいですか?

御希望全部を叶える家はとても大きくお金がかかります。
出尽くしたところで、本当に必要な事を絞っていってみてください。

そして・・改めて・・・

どんな家が欲しいですか・・・いや、、、つくりたいですか?

その上で 建売か注文住宅か・・・

我々への質問ですが、実は、ご自身への大切な質問なんです。そして素晴らしい質問です!
もし可能なら、ゆっくりと その答えを見つけてみてください。

もしかしたら、何かのご参考になるかもしれません。よろしければご覧ください。

幸せを運んでくれたメール・・・ミユハンさんとほぼ同じ歳の女性の話しです。
Home-Room・・・私のブログです。整理できてないのですが、、、

志田茂建築設計事務所HP

補足

申し訳ありません、一部、リンクしたアドレスを間違えました。

幸せを運んでくれたメール

です。

田中 哉子

田中 哉子
建築家

- good

ますはイメージトレーニングから

2008/04/12 21:14 詳細リンク

ミユハンさま、初めまして。田中建築設計事務所の田中と申します。
建て売りか、注文住宅か。迷いの一番最初に来る条件は予算ではないでしょうか。
造り方によりますが、大体の場合、注文住宅より建て売りの方が割安だと思います。
(それは、大量に作って大量に売る、といった部分の
コストパフォーマンスによるところですが。)
迷いの解決方法として、まずは住まいや暮らしについての
イメージトレーニングをしてみて下さい。
新しい住まいでやってみたいこと、家族の生活スタイル、将来の家族の形について
一緒に住むご家族たちと話し合ってみましょう。
それから、現在の住まいや暮らしに対して持っている不満で
ぜひ改善したいことについても洗い出してください。
それらを、希望する項目順に書き出して、希望リストを作って下さい。
もし、建て売り購入を検討されるのであれば、希望リストをもって内覧に行って下さい。
「はたしてこの家は自分たちの希望する項目をどれだけクリア出来るか」
をチェックしてみましょう。
もし、数件廻ってクリア出来る項目が少なければ、
ミユハンさんの要望は建て売りでは叶えにくいのかも知れません。
要望や希望を盛り込んで設計してもらう注文住宅にしたほうが
ずっと愛着をもって住み続ける住まいを手に入れる事が出来ると思いますよ。
身内の方に基礎や大工を出来る方がいらっしゃるのであれば
分離発注を受けてくれる工務店に依頼すれば
もしかしたら建て売りよりも安く建てられるかも知れませんね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傾斜地での地下室、3階建て建設について ちゃれんじゃーさん  2017-09-27 16:29 回答1件
1階ダイニングキッチン2階リビング arinkさん  2014-12-14 23:12 回答1件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)