がん保険、「腫瘍」は無理ですか? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がん保険、「腫瘍」は無理ですか?

マネー 生命保険・医療保険 2008/04/04 17:09

はじめまして。46才女性です。アフラックのがん保険を申し込んだところ「良性腫瘍」を理由に加入を断られました。自発的に受けた乳がん検診でしこりが見つかりましたが細胞診の結果がんではなくよくあるものだから心配ないとのことでしたので納得できません。私が入れるがん保険はないのでしょうか。また医療保険はどうでしょうか。よろしくお願いします。

S.G.Dさん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

状況によると思われます。

2008/04/04 17:28 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

良性腫瘍で現状経過観察ですと当分医療保険もがん保険も難しいかもしれません。状況により変わってきます。逆に良性腫瘍を取ってしまい完治した場合のほうが加入できる可能性は高いと思われます。一度アフラックにどんな状態になったら加入可能か聞いてみるといいでしょう。

評価・お礼

S.G.Dさん

おっしゃるとおり、摘出すれば加入可能だそうです。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に加入するだけが保険ではありません。

2008/04/04 22:38 詳細リンク
(5.0)

S.GD 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

アフラックの査定結果は残念でしたね。
「良性腫瘍」は経過観察中という内容でも、残念ながら、医療保険、がん保険とも保留や謝絶という保険会社の判断になってしまいます。

結局は告知書に完治という項目に○と書ければ、加入できる可能性は出てくるわけですが、完治ということは切ってしまったりしないと書けないわけですし・・・
というのが現状だと思います。

無選択型医療保険であれば、加入できると思いますが、保険料が異常に高いのでおすすめできません(この保険に加入するくらいなら、がんばって貯蓄した方が効率的です)

将来的どうしても保険に加入したいということであれば、5年間「良性腫瘍」について検査や治療などがないという状況を作り上げることです。
そうすれば、なんの問題もなく保険に加入できます。

逆に開き直って、保険に加入できるまで資産運用でお金を貯めるという考え方はどうでしょうか?
生の現金があれば、保険にかからなくても貯蓄が保険になります。

また高額療養制度で入院や手術のかなりの部分が補填されます。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

S.G.Dさん

甘くないご回答でしたが、おっしゃるとおりですね。現実的なご指摘ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険の加入について

2008/04/07 19:46 詳細リンク

S.G.Dさま

はじめまして保険の給付に強いFP大村貴信です。

腫瘍が良性でよかったですね!!

今回のケースですが、一度他の会社で当たってみてはどうでしょうか?
おそらく通り一辺倒の回答で拒否された可能性があります。

この場で詳細は申し上げられませんが、加入できる可能性はあると思います。
医療保険についても同じです。

ただ情報としては不十分な点もありますので一度お問い合わせ頂けたら具体的に申し上げられることがある可能性がありますのでおっしゃってください。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

ガン保険について

2008/04/04 17:42 詳細リンク
(4.0)

はじめましてS.G.Dさん、クロスロードの保険職人・笹島隆博と申します。

現在のところ、加入を引き受けるかどうかをお知らせできる会社はありま

せんが、セコム損保のメディコム・ワンという乳がんと診断されてから、

6ヶ月以上経過した方から加入できるガン保険がありますが、条件として

発症後、再発ガンや新たなガンが見つかっていないことと、現在ガン所見

なしという診断書が必要です。

ただし、申込みの際にこの医師の診断書と申込書と告知書を、保険会社に

提出して診査するそうですので、絶対に入れるという確証はありません。

医師の診断書を取るには5千円前後のお金がかかりますが、万一保険診査

が通らなかった場合には、この診断書の代金をセコム損保が負担してくれ

るそうですから、保険会社から資料をお取り寄せの上、申込み診査を受け

てみてはどうでしょうか?

お役に立てれば幸いです。

評価・お礼

S.G.Dさん

ご指摘ありがとうございます。保険料等検討した結果、申し込みを見送ることにします。おsっわになりました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

他の保険会社でがん保険又は医療保険への!

2008/04/04 18:39 詳細リンク
(4.0)

SGD様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命で6年間の営業経験後独立、今に至っております。
今回のSGD様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
保険申し込み時に「良性腫瘍」は基本的には数年間の部位不担保等が付加されると思いますが、加入の可能性はあると考えます。
しかし、アフラックからの回答で加入不可となったことで、再度同一の保険会社への申し込みは難しい筈です。
他の保険会社でがん保険または医療保険への加入を申し出されてはいかがでしょうか。
以上

評価・お礼

S.G.Dさん

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

S.G.Dさん

ありがとうございます

2008/04/05 20:59 固定リンク

辻畑様、早速の回答ありがとうございます。診断は「腫瘍」となってしまうのですが、生理周期により現れたり消えたりする「しこり」ですから取るなんて選択肢はないです。納得出来ませんが仕方ないですね。ありがとうございました。

S.G.Dさん (兵庫県/46歳/女性)

質問者

S.G.Dさん

ありがとうございます

2008/04/05 21:05 固定リンク

笹島様、早速の回答ありがとうございます。そもそも単なる「しこり」で「がん」はないのでそれなら大丈夫そうですね。早速検討してみます。ありがとうございました。

S.G.Dさん (兵庫県/46歳/女性)

質問者

S.G.Dさん

ありがとうございます

2008/04/05 21:16 固定リンク

山中様、早速の回答ありがとうございます。アフラックの告知書に「腫瘍、しこりで経過観察中」というのがあり「はい」なら契約できないとあり、申し込む前に銀行窓口で断られましたので正確にはまだ申し込んではないのですが…もう無理でしょうね。今度は加入条件を確認してから内容を検討します。ありがとうございました。

S.G.Dさん (兵庫県/46歳/女性)

質問者

S.G.Dさん

ありがとうございます

2008/04/05 21:36 固定リンク

釜口様、早速の回答ありがとうございます。実は現在、大手生保に特約付きで加入しています。相談に行った銀行でその無駄の多さを指摘され、特約を解約して新たに医療保険とがん保険の加入を勧められました。数年後の更新時には保険料が跳ね上がります。子供たちも成長したので本当は主契約も減額して負担を減らしたいのですが出来ないとの返事。理由を聞いても納得出来ず説明もわからず…こんな対応ではいざ保険金を受け取る段にも心配なので出来ればやめてしまいたかったのですが。短気を起こさずよく調べてみます。ありがとうございました。

S.G.Dさん (兵庫県/46歳/女性)

質問者

S.G.Dさん

はい、そうだと思います

2008/04/07 22:09 固定リンク

大村さま、回答ありがとうございます。
まさしく「通り一辺倒の回答で拒否」されました。いざ給付という時にもめたくなかったので診断書をとっていったところ「(良性)腫瘍」「経過観察」とありました。要するに「異常なし」って事なんですが。告知書に「はい」があったらもう無理、との事で申し込み前に窓口で拒否されました。同じ診断書でアリコの医療保険に申し込んでいます。こちらは審査待ちです。よろしくお願いします。

S.G.Dさん (兵庫県/46歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか mimiko35さん  2012-09-20 01:43 回答3件
引受緩和型の医療保険について noririさん  2012-09-16 03:33 回答3件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)