製造物責任の範囲はどこまで? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

製造物責任の範囲はどこまで?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/19 12:57

最近、ナショナルを初め20年以上前に製造した製品に対して、CMを使ってまで回収を呼びかけていますが、そこまで必要なのでしょうか?大手メーカーの松下だから出来るのであって、中小企業だとあんな事は、とても出来ないと思います。あれはクレームを逆手に取った宣伝として考えて良いのでしょうか?専門家のご意見をお聞かせください。

SMAKIさん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

日本も訴訟の世の中に!?

2008/04/07 17:48 詳細リンク

はじめまして

最近の住宅設備機器の回収案内は、''人命に危険を及ぼす可能性のあるもの''が多く、ガスメーカーの室内給湯器などもその一つといえます。

アメリカなどはメーカー訴訟が盛んで、「おたくのハンバーガーをほお張ろうとしたら、厚みがあるので、あごが外れた」など日本では考えられない訴訟が起こっています。。

クルマメーカーでは「リコール」という名前で不具合を国土交通省に登録できますが、住宅は画一的な生産品ではないので、「瑕疵」という名前で保証制度を設けております。

施工者の製造責任だけではなく、設計ミスによる事故補償制度もあり、設計者は''「建築士事務所賠償責任保険」''に加入しているケースも多くみられます。

PL法により製造者の責任追及が厳しい世の中になりましたが、ユーザー側にとっては安心できる制度になったのではないでしょうか。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産問題に強い弁護士の方を紹介ください 東京地盤さん  2008-06-24 12:44 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
東西に長い土地の間取り はる0310さん  2014-05-20 09:31 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)