代償分割で相続した家を売却する際の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

代償分割で相続した家を売却する際の税金について

マネー 税金 2008/03/07 23:37

教えて下さい。5年前に父が亡くなり、父の所有していた家を代償分割で1500万円を他の相続人に支払って相続しました。このたび事情があって、この家を売却することになりました。3000万円で買い手が見つかったのですが、譲渡所得などの税金はどの程度かかるのでしょうか。ちなみに、私がこの家に住んで4年半です。

ラップさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

税金はかかりません

2008/03/08 10:52 詳細リンク
(5.0)

おはようごさいます ラップさん。

コンサルタントの若宮光司です。

代償分割は、その実行時点(五年前)に他の相続人と共有する不動産の他の相続人分を買い取ったとみなされる制度です。
代償を現金で決済すれば現金で買ったことに、不動産で決済すれば不動産をその時価で売却して他の相続人に買ってもらってその代金で不動産を取得したとみなされる制度です。

つまり、ラップさんは五年前に1,500万円で買った自宅を今回、3,000万円で売却して1,500万円の譲渡所得があったということになります。

しかし、この不動産は自宅として使用していましたので税務上の手続きを経れば、『居住用財産の譲渡』となり、いろいろな特例によって課税を軽減できます。

代表的な特例が、『居住用財産の譲渡、3,000万円の特例』があります。
居住用に供していた自宅を売却した場合、その譲渡益の3,000万円までは課税しないというものです。
ラップさんの場合は、この特例を使えば特例金額の範囲内の譲渡益なので税金はかからないことになります。

詳しくは国税庁のホームページに該当ページが掲載されていますので下記のアドレスで具体的な摘要条件等をご確認ください。
たぶん、ラップさんのご自宅は条件に当てはまるはずです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

このほか、居住用財産の買換特例、軽減税率などもあります。

補足

当然のことなので先ほどの回答には記載しませんでしたが、

税金がかからないのは、譲渡した翌年3月15日までに特例を使うことを記した確定申告書を添付書類と一緒に提出することが前提です。

評価・お礼

ラップさん

よくわかると共に安心しました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ラップさん

住んでいた期間

2008/03/09 01:00

お教え下さりありがとうございました。
何で得た情報か分かりませんが、5年以上住んでいないのでダメだと思い込んでいました。
極端な例え話になってしまいますが、もし半年や一年しか住んでいなくても居住用財産とみなされるのですか。

ラップさん (神奈川県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続した株の売却 motokogoldさん  2012-11-13 10:52 回答1件
家を売却した時の税金について ユリアンさん  2011-10-19 09:54 回答1件
相続した不動産の売却 naushikaさん  2009-07-24 16:51 回答1件
株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
高額な趣味の品のオークション売却と税金 localgovさん  2014-12-13 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)