昨年、転職や掛け持ちで仕事をしていたので源泉徴収票が3枚あり確定申告の手続きをしようと思いよくよく見たところ1枚の源泉票の『所得控除の額の合計額』の数字が気になり会社に問い合わせてみました。すると、「年末調整をしたのでわが社の分は申告しなくていいです。還付金も振り込みます」といわれました。数字は本人の基礎控除額と社保等の金額の合計が記載されていました。前職の収入があるので自己申告することを伝えてあったのですが…。本当に残りの2社分だけでいいのでしょうか?確定申告をするとき もう基礎控除は計算に入れてはいけないんですよね?今年はe-Taxで申告するつもりです。よろしくお願いします。
りまゆしさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )
回答:1件
二ヶ所以上から給与をもらった場合は確定申告必要です
税理士の木下と申します。
2ヶ所以上からの給与をもらった場合は、確定申告により税額を精算しなければなりません。
年末調整された会社の分も含めて、3枚分の源泉徴収票の給与を合算して申告することになります。
(社会保険料控除や基礎控除は確定申告をする際にあらためて控除します。)
国税庁のHPで作成する際に源泉徴収票を入力する画面がでてきます。お手元に源泉徴収票を用意して、そこで3枚分入力して下さい。
評価・お礼
りまゆしさん
回答ありがとうございます。
3枚分一緒に申告いたします。
回答専門家
- 木下 裕隆
- (東京都 / 税理士)
- 木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
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