昨年4月まで正社員でしたが、退職し、6月からアルバイトとして働き現在に至ります。
正社員で80万円、アルバイトでは150万円の所得がありました。
先日アルバイト先から源泉徴収票をもらいました(2社の源泉徴収税額の合計は3万円)が、確定申告について尋ねるとアルバイトの人のことは良く分からないと言われました。(アルバイト先では年末調整はしてもらっていません)
ここで質問なのですが、私は本当に確定申告は必要ないのでしょうか?
必要という場合に、確定申告をしないのであれば罰則(追徴課税)はありますでしょうか?
また、確定申告をしない場合には、住民税の請求(どの所得を基準に請求がくるのか?)はどうなるのでしょうか?
一昨年の正社員時代は、年収400万円くらい所得があったので、住民税は1万円程度引かれていました。
確定申告の仕方がよく分からないので、あまり戻ってくる額が少ないのであれば、やらないことを希望しています。
年金、健康保険の支払いはアルバイトになってから、毎月行っています。また月1万円の生命保険の支払いもしています。
どこに相談していいか分からず、困っております。是非本件につきまして、アドバイスをください。よろしくお願いします。
くまこ5さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )
回答:1件
確定申告が必要ですよ。
計算した所得税が源泉徴収税額をこえていれば確定申告が必要です。
>給与の収入金額が230万円で源泉徴収税額3万はわかりますが
それ以外支払った社会保険の額や生命保険料控除証明がないと
計算できません。お近くの納税相談会場へ行かれたらどうですか?
>計算した所得税が源泉徴収税額以下であれば還付されます。
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