メンテナンスフリーの外壁材 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

メンテナンスフリーの外壁材

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/28 23:06

外壁材についておしえて下さい。メンテナンスフリーのものがあると聞いたことがあります。タイルや板張りなどのことらしいですがイニシャルコストは高いけれどメンテナンスはいらないとのことです。これは本当なのでしょうか?又、他にメンテナンスフリーや手入れが楽で費用もかからない材料があればおしえてください。

はにこさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

汚れを落とすということ

2008/01/29 09:30 詳細リンク

はにこさん、はじめまして。
伊藤朱子アトリエの伊藤です。

メンテナンスフリーの外壁材、ということですが
どの材料も基本的には経年変化として汚れは付着すると
お考え下さい。

例えば、タイルも色によっては汚れが目立ちますし、
また、建物が地震などで揺れた場合などは目地に亀裂がはいる可能性もあります。
タイルの目地は当然、なおした方がいい問題ですから、
これらのことが起こっていないかどうかチェックをする、メンテナンスを
することは考えられます。

板張も日焼けによる色の変化が起こります。
色の変化は気にならなければメンテナンスしなくてもよい、
ということになります。

その他の材料も同じように考え、「汚れをそのままにしてもよい」
ということであれば、メンテナンスフリーのものは多いと思います。
サイディングやガルバリウム鋼板などもメンテナンスフリーと言えるでしょう。

また、雨や光によって自然と汚れを落とす塗装がしてある材料があります。
そのような効果をもたらす塗料のようなものがあります。

例えば、タイルでも雨によって汚れを自然と落とすことができるわけです。
このような材料を選べば、「汚れをきれいにする」というメンテナンスは
必要がなくなります。
または外壁に雨で汚れが落ちるようにな効果のある塗料を塗っておくことも考えられます。

但し、どのくらいきちんと汚れが落ちるのかは、残念ながら私は施工の経験がありませんし、
様々な意見があるようです。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

クルマもメンテナンスフリーと言われますが

2008/01/31 18:46 詳細リンク

はにこさん こんにちは

お家のメンテって面倒ですよね。。

クルマもエンジンの高性能化により、最近はメンテナンスフリーと言われてます。
これは、お客様自身が「オイル交換」や「ベルトチェック」などメンテナンスしなくても、''車検時''に専門家が点検するからいいですよ という意味合いで、全く修理・点検しなくてもいいというわけではありません。

外壁も「防汚性」の高い製品を使用しても、環境(幹線道路沿い・工場の近く・東西南北面の位置の違い)などにより、製品の持ちもだいぶ変ってしまいます。

施主さん自身が手を下さないものでも、専門家によるメンテは定期的に必要と言えるのではないでしょうか。


はにこさんが気にされてる「タイル」ですが、外壁メンテの依頼を受けた例を下記に載せておきますのでご参考にどうぞ(^^)


タイル洗いと目地補修

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/24186

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/24191



やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

メンテナンスフリーの捉え方

2008/02/07 09:55 詳細リンク

はにこ様 はじめまして。

さっそくですが、ご指摘のタイルまたは窯業系サイディングなどにメンテナンスフリーを謳った商品が出ている
のは目にします。但し、目地やシールなどは経年の劣化が生じ10年程度でチェックが必要かと考えます。

商品そのものは光触媒技術などでメンテナンスフリーと考えて差し支えないのではないでしょうか。

また、板張りではここ10年ほどですが、ウリンなどのスーパーハードウッドが出回っていて、確かに色味など
を別とすれば30年〜程度は腐らないでいてくれるようです。

イニシャルコストにメンテ費用込みと考え良い物を使用するか、メンテを前提に幅広い選択肢の中から外壁材を決めるか、悩みどころですね。

ご参考になりますかどうか?

アーキ・ヴォイス 染谷

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

メンテナンスフリーの外壁材 はにこさん  2008-01-28 23:30 回答4件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点 オバアツさん  2009-06-06 11:44 回答2件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)