転職理由について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/21 21:39

私は再就職が決まって2ケ月がたちました。が、どうしても 職場の人達となじめなく、このままがんばっても仲良くなる事はないと思い、毎日がとても辛いです。まだ採用期間(3ケ月)と言うこともあり、辞めたいと思っております。ですが、次の面接の時になぜ2ケ月で辞めたのですか?との質問が必ずあると思い、理由が思いつかず、悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

しょこさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

しょこさん、はじめまして。

2008/01/22 00:46 詳細リンク

しょこさん、
はじめまして。

次の面接の時には、このような退社理由で説明されるのはいかがでしょうか?

・○○の経験を活かして配属予定されていた業務が入社時すぐに部署間の都合でなくなってしまった。配属先上司の説明もしっかりあり、互いに納得の上で再度転職活動を始めた。

私は退社理由は淡白すぎるくらいでないといけないと思います。
それよりも、1日も早くご自身を受け入れてくれる会社が次にどこにあるかを
見つける活動を再開することをお薦めします。

次の企業もしょこさんが会社でどういう風に活躍してくれる人材かを考えることに
本気でぶつかってきてくれることでしょうから、
企業の想いに対応するために、
退社理由は、なるべく一般的なものを用意しておくことにしてみるといいと思います。


しょこさんの業務内容がより詳細に分かるとより具体的なお答えに
なるところですが、
少しでも早くお答えさせて頂ければと思い、返答させて頂きました。
少しですが、参考になれば幸いです。

職場の仲間に慣れないというのは、しょこさんご自身が
仕事に対して人より高いこだわりとプライドをお持ちだからなのでは、と私は感じました。

今後のさらなるご活躍を応援しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

職歴をもとに

2008/01/22 10:31 詳細リンク

履歴書の職歴で 気になるのは 全体の 職務履歴です
したがって 直近の職歴が 2ヶ月 でも
その前が 10年なら どうですか?
担当者として 興味あるのは 10年の職務に ついて になります。
その上で 直近の2ヶ月 を判断することになります。

その職歴により 退職理由も考えていかれることが つじつまが あうと思います。
例えば すべての職歴が 6ヶ月未満で 10個ぐらいあるとしたならば
それに見合う理由
「広く浅く いろんな事を真剣に取り組んでいくことで 人生のスキルをアップしていくことが
この10年の目標だからです。
各職歴は 短いですが 非常に中身の濃い また その期間以上に各企業さんに貢献してきたことを
私は自負しています」
と なります。

職歴からの流れで スムーズに想像できる理由、
を 正当性持って 演出する事を考えられてもいいと思います。
正直に話すとしても ただ単に 人間関係でなじめない ではなくなるはずです。
ぜひ アレンジしてみてください。

そんなもんかな と ちょっと 参考になれば 幸いです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職理由について バナさん  2007-08-22 10:02 回答3件
転職回数や年齢等で書類選考が通過しません。 猫侍Rさん  2014-03-24 16:38 回答2件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
うつ病休職中の転職について powerbackさん  2011-06-04 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)