クロスの選び方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

クロスの選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/15 08:44

新築中です。クロス選び中です。ダイニングキッチンとリビングの間にスライドドアをつけるプランですが、DK10畳、L8畳ほどです。一応、汚れ防止効果のあるクロスを選ぶつもりですが、タバコを吸うので、白っぽいのはちょっと・・・とおもってます。でも、明るい室内にはしたいと思うのでどんな色が良いのか教えてください。床は、ファインナチュラル色です。天井は天井材の方が良いですか?

ひー。さん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

クロスの選び方について

2008/01/15 19:10 詳細リンク
(5.0)

ひ-様
こんばんは。

インテリア研究事務所の上野と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて新築中との事、おめでとうございます。
楽しみですね。今クロスを選んでいるということは春には完成ですね。

さてさて。
クロスの色目ですが、最近の住宅はやっぱり白っぽいクロスが多いですね。
明るく開放的でいいのですが、面白みが・・・ないのでは・・・と思いますね。

タバコの事を気にされて、ヤニがついても拭けることを考えて汚れ防止効果
とお考えのようですが、壁紙を拭くというのはひじょに大変ですよ。
キッチンの前とかある程度限られた面積ならば、拭くことは可能かと思いますが
リビングとなるとその面積を拭くのは?ましてやむらなく拭くことはプロでも大変です。

そう考えると、白っぽいクロスではなく、ベージュから少し黄色みがかかったクロスを選ればれてはどうでしょうか?
床がファインナチュラル色で間仕切りにスライドドアという事ですが
このスライドドアはシルバー系ですか?それとも建具床と同じく木目でしょうか?

ナチュラル系でいけるのか、シンプルモダン系になるのでしょうか?

コンセプトを決められるとクロスも選びやすくなると思います。

また、天井は天井材から選ぶ必要はありませんが、天井材と作ってあるのには訳があり
下地の不陸(凹凸)が目立ちにくかったり、柔らか味もあり天井らしいものだったり。
天井材の中に壁と合うような物がありましたらそれにこしたことはありません。

とりとめのない返事になりましたが、参考にしていただけるとうれしいです。
大いに悩んでください\(^o^)/

評価・お礼

ひー。さん

回答ありがとうございました。参考にさせていただき、天井を検討したいと思います。
外壁は専門の方に聞いてみようと思います。
クロスは、薄めの黄色と、薄めの黄緑が候補にあがっています。主人は<黄緑は病院の受付みたいだよお〜>と、ちょっぴり拒絶ぎみなのですが。。。黄緑はヤニ対策にはならないかしら?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひー。さん

再び天井

2008/01/16 09:40

先日はありがとうございました。また天井ですが、大工さんが天井がクロスだと剥がれてくるが天井材は値段はいいが、もちが良いと言っていました。本当ですか?
前回の回答より〜 間仕切りは曇りガラスのような?タイプです。となると、シンプルモダン?

ひー。さん (埼玉県/38歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)