右足首の脱臼粉砕骨折  - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足首の脱臼粉砕骨折 

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/14 21:09

昨年10月にバイク事故で右足首を脱臼粉砕骨折をしました。骨折部分のボルト固定及びその後ワイヤー挿入による足首固定の2度の手術を受け、12月初旬にワイヤー抜釘をし、同月中旬よりリハビリを開始しましたが、固定期間が長かったため、足首の可動域が広がりません。現在、全体重をかける段階に入り、歩行、ストレッチボード、バランスボードや坂道歩行など色々行っています。しかし、関節包の固さはそのままです。他に何か良い療法がありましたら、何でも試していきたいと思います。例えば、鍼灸療法などはボルトが入っている状態でも可能なのでしょうか。アドバイスを是非お願いいたします。

歩きたい!さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/01/15 09:52 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

関節の可動域が、構造上の限界なのか機能的異常により減少しているのかで違いますが、機能的異常により起きているものでしたら、リハビリに合わせてカイロプラクティックによる積極的な機能異常の改善がお勧めです。

通常のリハビリより、積極的な機能回復が望めますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院にご相談下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

補足

上記の先生方へご相談いただけましたら、構造的な可動域の制限か、機能的な可動域の制限かは分かると思います。

カイロプラクティックは機能的異常を整えるプロフェッショナルですから、良かったらぜひ一度、行かれてみて下さい。

山中英司

評価・お礼

歩きたい!さん

早速、ご回答頂きましてありがとうございました。
可動域が広がらない原因が構造上の限界なのか、機能的異常
なのかは診療によって判断できるものでしょうか。改めて
質問をさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足関節の治療

2008/01/15 23:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
足関節を柔らかくするには手技療法等で患部を和らげる事も大切ですが、股関節や骨盤等のバランスを整えて、足関節に掛かる負担を軽くする事も大切です。
カイロプラクティックでは全身をトータル的に診て、症状を改善させて行きます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

歩きたい!さん

ご回答頂きましてありがとうございます。
また、たくさんの治療院のご紹介、本当に感謝いたします。
施肥、連絡を取らせていただき、検討したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


ボルトが入っていても

2008/01/15 10:47 詳細リンク
(5.0)

ボルトが入っていても、代替療法は可能です。
鍼灸
カイロプラクティック
いずれも大丈夫ですが、施術期間はやや長期化します。

電話で問い合わせて、リハビリが得意な先生にかかるようにしてください。

接骨院などでも対応してくれる先生がいらっしゃるところがありますので、まずは、友人知人に評判の良い治療院(カイロプラクティックや鍼灸などを限定せずに)をお聞きになり、通いやすいところを選んで、電話で聞いてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

歩きたい!さん

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイス頂きましたように問い合わせしてみたいと思います。
現在の病院では、リハビリは短期間勝負と言われて焦っています。色々な情報を集めて検討したいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

歩きたい!さん

足首関節の可動域

2008/01/17 09:43 固定リンク

再度のご回答ありがとうございます。
実は、担当の整形外科の先生から、「もうこれ以上は可動域は広がりません。無理ですね。」とこともなげに言われ、ショックを受けていました。でも、先生のご回答を拝見して、まだ自分の身体を信じてみようと思い直しました。まずは制限の原因を見極めてから...と思います。読んで字のごとし、「構造的な可動域の制限」の場合、担当整形外科医の指摘のとおり、やはり、可動域を広げるのは難しいのでしょうか。

歩きたい!さん (東京都/43歳/女性)


リハビリについて

2008/01/17 15:09 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

大変な大怪我でしたね。

足首は歩行を行ううえでとても重要な関節です。ボルトは取る予定はあるのでしょうか?

固定期間が長くなると関節拘縮(硬くなる事)や筋萎縮(やせる事)が起きてしまいます。
これを改善するには日々のリハビリがとても重要になってきます。しかしこのリハビリは、即効性はなくすぐに効果を実感できないため途中で諦めてしまうことが多いです。
1番重要なのはリハビリを日々行うことです。歩行することで、歩行の感覚を身体に思い出させることです。
鍼灸治療は、硬くなった筋肉や関節にアプローチする事で改善につながると思います。病院でのリハビリと併せて行うとより効果的だと思います。

お大事にして下さい。

評価・お礼

歩きたい!さん

ご回答ありがとうございました。
返信がおそくなりましてすみませんでした。
鍼灸治療は、患部に直接働きかけるので、効果があると友人からも勧められました。現在、その友人に紹介を受けた鍼灸院に通い始めたところです。そこの先生もリハビリの継続が一番大切だと
仰っていました。諦めずに一歩一歩進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

揉みかえしが怖い ホームズさん  2007-01-29 12:39 回答17件
治りが悪い怪我 ゴウさん  2008-08-23 08:30 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)