遺産分割協議書を作成するときの注意点は? - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

遺産分割協議書を作成するときの注意点は?

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/01/11 10:30

遺産分割協議書を作成する際、あとでシマッタ!ということにならないために、注意点を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

遺産分割協議書を作成するときの注意点

2008/01/11 19:40 詳細リンク

こんにちは。吉田行政法務事務所の吉田です。
さて、「遺産分割協議書を作成するときの注意点」ですが、以下に記述いたします。

1 被相続人(亡くなった人)の氏名とともに、死亡日(除籍謄本で確認)と最終の住所(住民票の除票で確認)を必ず記載することです。

2 土地・建物など不動産が相続財産としてある場合、登記事項証明書(登記簿謄本)を法務局・登記所から取り寄せ、土地については、「所在」、「地番」、「地目」、「地積」などを正確に転記し、建物については、「所在」、「地番」、「家屋番号」、「構造」、「床面積」などを正確に転記します。

3 不動産については以下のような書き方をします。

以下に掲げる被相続人所有の不動産の所有権すべてを○○が取得する(例)

4 銀行などの金融機関に預金がある場合、銀行名、支店名、預金の種類、口座番号を明確に記載します。(特に郵便局のものは現在、ゆうちょ銀行扱いとなっています。)

5 被相続人にその時点で、分からなかった財産が出てくるかもしれませんので、「被相続人に隠れたる財産が発見された場合、その財産は○○が、取得する。」というように、後々のことも考慮し、必ず記載してください。

6 最後に相続人全員が署名・押印することになりますが、必ず、本人が自署し、実印を押印してください。また、全員の印鑑登録証明書も取得してください。

7 遺産分割協議書に基づいて、法務局に不動産の所有権移転を行う場合、不動産の所在地の市町村で「直近の土地・家屋評価証明書」を取得してください。

8 不動産の相続については、一つの土地や建物を複数の相続人が共有する形は、私はお勧めしていません。その理由は、処分しようとした場合など、他の共有者の同意を得なければならないことがあるからです。

以上、遺産分割協議書を作成するときの「重要な」注意点を記述いたしました。
ご質問の回答になっておれば幸いに存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産分割協議書作成について eikouさん  2021-01-30 18:34 回答1件
不動産登記について uechan-ueponさん  2012-10-01 10:05 回答1件
共有名義の建物の数次相続の登記について ゆみこ88さん  2011-09-23 21:00 回答1件
相続について フースーブさん  2009-07-25 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)