治療途中の意識障害について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

治療途中の意識障害について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/01/08 15:14

2年少し前から抑うつ状態でデプロメールを服用しています。
現在の服用量は1日100ミリです。

2ヶ月ほど前に仕事が忙しく睡眠障害が出てきたので、現在休職しています。
徐々に睡眠障害が治ってきて、復職を意識し始めたのですが、
ここ1週間ほどおきても体が麻痺したようにぼんやりしています。
苦しいとか、いらいらしたりはしないのですが
酔っ払ったときのように体に力が入りません。

あまり無理をしない方が良いだろうと思ってあまり外出したりしていませんが、
外出してしまえば動ける状態です。
階段の上り下りなどもできます。
ただ、食事をしていてもぽろっとこぼしてしまうことがあります。
また、ぼぅっとしているので外に出てよいのか、不安があります。

今までにない症状なので、良い経過なのかも図りかねています。
これらの症状は時間経過とともにおちつくものでしょうか。
また、薬の副作用と考えられるでしょうか。

ご意見をいただければと思います。
宜しくお願いします。

bakedプリンさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

脱力・倦怠、注意力低下など

2008/01/08 17:58 詳細リンク
(4.0)

2年間前から抑うつ状態にてデプロメール100mgを服薬していたところ、2ヶ月前から睡眠障害が起こり、この1週間は''脱力・倦怠、注意力低下''などが生じてご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

経過からすると、''抑うつ症状に伴う''心身症状、認知機能障害かと思われますが、脱力や麻痺などが著しいようでしたら''脳神経学的な精査''をするに越したことはありません。主治医にご相談していただけると幸いです。

なお、デプロメールは服用されて2年間とのことですから、急に上記のような副作用が生じる可能性は少ないと思います。他に''ベンゾジアゼピン系''の抗不安薬・睡眠薬などを併用・追加されていらっしゃれば、それによる可能性はあります。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

bakedプリンさん

すぐにご返信いただきありがとうございます。
年末までは「マイスリー」「ミンザイン」「ロヒプノール」を服用していましたが、
眠れるようになってきたので服用をやめていたところでした。

主治医に相談し、デプロメールの服用量を減らすことで落ち着いてきました。
急で驚いたのですが、多分体調が良くなったのだろうということでした・・・。

ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

体に力が入らないことについて

2008/01/12 11:10 詳細リンク

こんにちは、bakedプリンさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

デプロメール以外にも、睡眠薬などを飲んでいますか?

睡眠薬では、副作用として脱力感やふらつきが、現れることがあります。

対処法については、主治医と良く相談されることを、お勧めします。

睡眠薬については、こちらのサイトも参考にして下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

先生の相談することです

2008/01/10 00:43 詳細リンク
(5.0)

今の状態であれば、私ならデプロメールを75mgに減らして服用するようにいいますね。
それでこれらの症状はかなり減るかと思います。
でも、それは先生によく相談して、先生の指示で行うべきです。
電話で主治医に相談して、いろいろ指示を仰ぐべきです。

評価・お礼

bakedプリンさん

ありがとうございました。
ちょうど主治医の先生とご連絡が取れない時期だったので相談させていただきました。
結果、デプロメールの服用量を減らして今は落ち着いてきています。
(ふらふらが取れるまで1週間以上かかりましたが)
主治医の先生も、「またこういうことがあったらいつでも電話してきなさいねー」とおっしゃっていただけました。

ありがとうございました。

質問者

bakedプリンさん

睡眠薬の服用をやめた後での症状でした

2008/02/05 12:57

デプロメール以外には
ふらふらする症状が出る3日位前まで
ロヒプノール2ミリ・ミンザイン0.25・マイスリー10ミリを服用していました。(徐々に減らしていました)

ちょうど服用をやめた頃に
ある日おきたら突然ふらふらするようになったのです。
主治医と相談の上、デプロメールを減らしてようやく落ち着くようになったのですが、
(ふらつきがなくなるまで減らしたところ今は25ミリです)
このような症状は急に出るものなのでしょうか…?

ちなみに、デプロメールはピーク時で1日200ミリ服用していたこともありますが
このような症状が出たのは初めてです。
デプロメールは11月まで50ミリ程度まで服用量が減っていましたが
体調が思わしくないので12月に漸次100ミリまで増量していました。

bakedプリンさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
抑うつの治療 ミーさん  2007-09-12 05:38 回答2件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)