個人事業主のアルバイト契約 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主のアルバイト契約

法人・ビジネス 会計・経理 2007/12/30 20:54

2007年4月に個人事業を開業しました。
青色申告するために帳簿をつけています。
12月まで企業と業務委託契約を結び、報酬を得ていたのですが、その企業と2008年1月から業務委託契約ではなく、アルバイトとして雇用契約を結んでほしいと突然言われました。現在はこの企業との仕事がメインの仕事のため、収入確保のためにはそうせざるを得ない状況です。
こういった場合、そもそも個人事業主として成り立つのでしょうか?青色申告はどのようにしたらいいのでしょうか?個人事業主として小規模企業共済にも加入しました。来年からは従業員を雇って手伝ってもらうつもりでした。そういうこともできなくなってしまうのでしょうか。アルバイトで雇用されると収入が報酬ではなく、給与となり、国民年金・国民健康保険なども、厚生年金・健康保険に加入することとになると思いますが、正直どうなっていくのかよくわからないため教えてください。

jijyさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

個人事業主のアルバイト契約

2008/01/03 19:16 詳細リンク
(5.0)

契約の種類が雇用契約ということであれば、雇用に基づく個人の収入は給与所得に該当することになってしまいます。したがって、報酬ではなく給与になります。ただし、先方が厚生年金に加入させてくれるのかどうかは確認してください。臨時採用の場合には、厚生年金への加入義務が免除される場合があるからです。貴方の場合、アルバイトとしての契約であっても、ある程度の期間の契約が継続されるのであれば、加入義務が免除されないので、注意する必要があります。
また、他にわずかでも収入があるのであればその分は事業所得になります。
また、税務署とけんかする覚悟があるのであれば、雇用契約であっても、事業所得として申告することは可能です。ただ、この場合には、税務調査が入った場合には、税務署の指導に従って修正申告するのか、裁判まで争うことを覚悟して指導には応じないことにするのかを今のうちに決断しておく必要があります。多くの方は、そこまでの覚悟も無く、勝手に雇用契約分も事業所得として申告しているように感じております。
青色の届出は出してあるのでしょうから、この案件以外の分を事業収入として、従業員を雇い、事業所得として申告する分には何の問題もありません。

評価・お礼

jijyさん

とてもわかりやすくよかったです。
自分が不明だった点がクリアになり安心しました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

jijyさん

事業所得と給与所得

2008/01/03 21:31

回答ありがとうございました。
厚生年金への加入は確認しますが、加入することとなると思います。
所得は給与所得として申告します。

企業と雇用契約をしていても、個人事業主として事業を続け、青色申告することに問題はないということがわかり安心しました。

税務署とけんかする覚悟はないですが、事業所得か給与所得かにすることにより、支払う税金がどのように変わってくるのでしょうか?

jijyさん (愛知県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業における必要経費について giba_shigeさん  2009-02-15 22:37 回答1件
給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
20日締めの売上処理について kimura316さん  2009-02-25 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)