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対象:イメージコンサルティング

好印象を得られる服のポイント

美容・ファッション イメージコンサルティング 2006/10/30 16:42

女性経営者が1回で好印象・信用を得られる服装とはどんな感じなのでしょうか?

ぷれこさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

自分を良く見せる3つのポイント

2007/11/30 04:53 詳細リンク

私のブログのほうに同様の質問がいくつかあったため、この質問の場を借りて回答しておきたい。
なお、記述内容は私自身が日頃心がけていることであり、あくまでもビジネスパーソンとしての一般的な回答であり専門的な回答ではないことはご了承いただきたい。

概ね、ポイントは3つあると思われる。

1 立ち居振る舞い
好印象を与える基本が、正しい姿勢をすることである。まず姿勢を良くし背筋を伸ばすこと。私は背が高い影響もあり猫背気味だが、人と会うときは姿勢には気をつけている。また歩き方も重要だろう。腕の振り方や足の運び方も大切だ。いずれにしてもどんな良い服装をしてもまず正しい姿勢をすることにより、より良い印象を与えることが可能となる。

2 色によるコーデとスタイリング
服の「色」は重要である。色は印象を左右するので慎重に選びたい。また自分自身がどのような色が似合うか知っておくことも大切である。
特に、肌色が濃い人は、原色に黄色を入れた色(オレンジ・黄・ピンク)等が似合うだろう。
一方、寒色系で色が白い人は白系のパステルカラー等が似合う。
また、自分の体型に合わせた服を着ることも重要だ。
スタイリングの基本は、体型のカバー方法にある。
長身の痩せ型の人は、Vゾーンを浅くすると体格が良く見える。一方、背が低く太目の人は、Vゾーンが深い服を着ると、背が高く痩せて見える。

3 笑顔をつくること
優秀なビジネスパーソンは笑顔を自然につくることが上手い。
人とのコミュニケーションは最初の5分間が最も緊張感が高く、時間の経過とともに緊張感が解れてくる。しかし最初の印象がその人の印象となってしまうことが多い。
緊張感を解す最も効果的なスキルは「笑顔」である。

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鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

1 good

「品格・洗練・信用」を表す服選びのコツ

2006/10/30 21:20 詳細リンク

はじめまして、鴫原です。

お問い合わせ頂いたように、
ビジネス社会では、業界・男女を問わず
「経営者」に求められる存在感の要は【品格と信頼】ですよね。

最近は、「センスの良さも、知性や教養・質の高さに繋がる」
という認識がされていて、プレゼンス・マネジメント力の高い
経営者は、好印象を得る事が多いようです。

●女性経営者にお奨めなのは、ズバリ【ブラック・スーツ】!
理由としては

1.インターナショナルなビジネスシーンでも間違いがない
2.アパレルでは、「黒」は年間を通して定番色。
季節を問わず、豊富なデザインの中からスーツ選びが出来る
3.インナー・アクセサリー使いで、品格・華やかさの演出が可能
4.「黒」のもつ色彩心理効果は「信頼」に繋がるイメージを与える
5.相手に「印象の強さ」を与える効果がある

●ベンチャー・IT・アパレル業界などの、柔らか系企業へは
トレンドの要素をミックスさせ、「洗練」のイメージをプラス。
●伝統・格式のある企業へは、メンズ仕立てのジャケットスーツ。
インナーは白か、淡いパステル色で、「品格」をプラス。

ですが、一番大切なことは【笑顔と清潔感・優雅な身のこなし】

手入れの行き届いた肌や髪は、マネジメントの細やかさを、
程よい流行を取り入れたセンスは、知性と教養をといった、
女性ならではの品格と、ゆとりのあるプレゼンスを与える事も大切です。

今シーズンのトレンドは、「ブラック〜グレイ」・「クラッシクの復活」。
例年より、素材・デザインバリエーションが豊富です。
今期は、ビジネス用のブラックスーツを買うには、最適ですよ!

★ぜひ、お試し下さいネ!

補足

●色彩心理学で、「信頼」を表す代表的な色は
「紺やネイビー」(知性・聡明・冷静)。
「品格」は「黒・グレイ」(高級・厳粛・本物)
といったイメージを連想します。
一流ホテル・高級ブランドの制服に黒・濃紺が使われているのは、
このような心理効果を含んでの事です。

★ご参考迄。

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