対象:独立開業
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したほうが・・・よいのでしょうね。
こんにちは、Yumikoさん(私と同じ名前ですね)。
帳簿は結局どうするか決められましたか?
私は8年間個人事業主で仕事をし、昨年1月に法人化いたしました。
個人事業主時代は処理する伝票もたかが知れていたので自分で行っていましたが、法人化を機に税理士さんにお願いをしました。
最初は自分でトライしてみたのですが、あまりに自分の能力が向いていなかったようで(苦笑)・・・
私が税理士さんを選んだポイントは
1)月1回は対面でカウンセリングしていただけること
2)単なる税務処理ではなく、アドバイスもしていただけること
3)電話・メールで随時相談に乗っていただけること
の3つです。
ご予算もあると思いますが、すべて自分で賄った場合にかかる自分の経費と比較し、納得いく価格でお願いできる先生にお願いをしました。
私の事務所は表参道、お願いしている先生は埼玉の先生ですが、私が重要視したポイントは押さえられていますし、ご自分のネットワークを駆使していろいろな対応をしていただけているので助かっています。
本当は自社のお金周りは自分でやったほうがよいのでしょうけど、、、私は頼んでよかったなと思っています。
ギブアップするのは個人の特性などによってそれぞれだと思いますので、Yumikoさんに余裕が無くなったときはしかるべき方にアウトソースし、本来注力するべきところに力を注ぐべきではないかなと思います。
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後藤 義弘
社会保険労務士
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いいモチベーションだと思います
Yumikoさん、こんにちは
これから始められる事業がどのようなものかにもよりますが、「取引形態がシンプル」とあるので、開業後の経営者としての業務に支障がなく、数字に抵抗がないなど、「簿記」に向かい合う時間とエネルギーがあれば、ご自分でやられてみるのもよいと思います。 簿記を理解することで、原価意識に対する感受性と経営者感覚を高める効果も期待でき、とても有意義な実務経験となるはずです。
その際、はじめから手っ取り早く市販されている会計ソフトを使うという手もありますが、まずは簿記の仕組みを理解するためにもしばらく(例えば1期分程度)は手でやってみられことをおすすめします。
しかし簿記を一からとなるとやはりおひとりでは大変だと思うので、お近くの「青色申告会」をご利用されてみてはいかがでしょう? 帳簿のつけかたや確定申告、決算までサポートしてくれます。 実際たくさんの個人事業主のみなさんがご利用されていますよ。
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/
ちなみに、税理士報酬は相場的に、法人の場合と比べて個人事業ケースはやや低めといったところですが、やはりそれでも年間40万円(決算・確定申告・源泉徴収等含む)程度の費用が発生することを考えると、当面の経費節減としての効果も小さくはありません。
そして開業後、事業が立ち上がってくれば、経営に集中するため、節税効果も視野に税理士さんにお願いすることを考えていけばよいでしょう。
初めての経験で大変だと思いますが、がんばってください、必ず役に立ちますよ。
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