個人事業の取引 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の取引

法人・ビジネス 独立開業 2013/12/09 00:32

近々、著作権フリーの音や楽曲、写真、動画などのコンテンツを制作し、データ販売するネットショップを開業する予定です。
ネットショップ管理は事業主の私が管理します。

私自身もコンテンツを作りますが、他に友人に楽曲を制作してもらいます。

友人に楽曲を依頼(買う)するのではなく、その友人の楽曲が売れた場合に、ネットのシステム手数料を差し引いた金額の6割を友人に支払う仕組みです。
残りの4割を私が受け取ります。(2割を他の人からコンテンツを買う事業用に、2割を私の給料の予定です。)

友人を時間拘束する訳ではありません。
友人は家で楽曲を自分の都合で制作し、楽曲が完成したら、私にデータを納品する仕組みを考えました。
それですので、外注?になるのだと思います。
その方が、お互いに良いのではないかと思いました。

それなので、売れた程により、友人に支払う金額が決定します。
楽曲は月に1つも納品されない場合もあると思われます。

☆この場合、経費をどのように処理すれば良いのでしょうか?
締め日を決め、その締め日に支払う金額を決定し、外注経費を計算し、友人に支払うという仕組みなのでしょうか?

お互いに、リスクの少ないシステムを考えたのですが、このシステムが機能できるのか『☆』のことなどで、わかりません。

友人も私も貧しい家庭に育ったもので、極力リスクのないシステムを考えました。
近々私は実家もなくなるので事業展開をしていくのですが、そんな中で、1番はじめに時間にも拘束をされないこの仕組みを考え取り組もうと思っています。

ご教授お願いします。

※1:データ販売のネットショップは、月額無料。売れた場合に手数料がかかる。
※2:決済システムは月額無料。取引があった場合に手数料がかかる。場合により引き出し等にも手数料がかかる。
※3:データのため、物としてはなく、パソコン及びネット上にデータとしてある。

ネクストふじさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

中山おさひろ

中山おさひろ
起業コンサルタント

- good

専業か、副業かが最初の判断のポイント

2013/12/09 13:55 詳細リンク
(5.0)

ネクストふじ

友人から提供された楽曲が売れた場合、
売上げが立ちますから、そこで何割かを外注費として
処理するとよいと思います。

支払い方法は、月末締めで問題ありません。

文章からは、アルバイトを止め専業で取り組む気配ですが、
このようなビジネスは売れるまで時間がかかります。

通常は、アルバイトの合間に副業として行う仕事で、
専業とするには、既に固定のお客さんがいるようなケースです。

慎重によく考えて取り組んでください。

お客さん
副業
仕事

評価・お礼

ネクストふじさん

2013/12/09 15:27

とても参考になり、頭がスッキリしました。
ありがとうございます。
その方法でやっていこうと思います。

また、ご忠告ありがとうございます。
アルバイトの合間などの片手間でやっていこうと思っています。

ご教授ありがとうございます。
慎重に取り組んでいきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主登録に関して カズクンさん  2010-02-23 10:52 回答1件
個人事業の取引先のあり方について moonshowerさん  2010-12-05 11:08 回答2件
個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
フランスからの日本向け個人輸入販売について Comesさん  2021-04-16 21:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)