リノベーション費用は20階以上の高層階だとかさむ? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リノベーション費用は20階以上の高層階だとかさむ?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/29 14:50

マンション購入を考えています。20階以上の高層階に住みたいと考えているのですが。いずれマンションが古くなった際にリノベーションする時に、高層階だと費用がかさんだりするのでしょうか?細かい点ですが、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

その可能性は否定できません

2007/11/29 21:38 詳細リンク

伊藤朱子アトリエの伊藤と申します。

結論からお話ししますと、高層マンションに限らずマンションのリフォームの場合、
戸建て住宅のリフォームに比較すると費用がかさむ可能性はあると思います。

その可能性の要因をあげます。

''1, ゴミ、資材の搬入・搬出''
内部造作の解体で出たゴミや使用する建築資材をエレベーターで運ばなければならないため、
人手や時間がかかる、つまり費用がかかります。
よって、見積された工事費の中で解体費や運搬費が高くなる可能性があります。

''2, リフォームの内容の事前審査など''
多くのマンションはその住人の方々が守らなければならない規約を設けています。
その規約によってはマンションの管理組合に事前に書類を提出したり、工事の内容の
審査が必要であったりと、施工会社や設計事務所などが戸建て住宅のリフォームの時以上に
動かなければならない場合があります。
この時の経費を請求されることがあると考えられます。

''3, 工事中の経費''
様々な方が集まって住むマンションですから、工事の時間や搬入経路、掃除の問題など
戸建て住宅の場合よりも気遣いが必要な場合が多いと思われます。
よって施工会社によっては経費を多く見積もってくる可能性があります。

以上が費用がかさむ主な要因として考えられるのではないでしょうか。

20階以上の高層階の場合を考えますと、エレベーターを使った搬入、搬出は必然です。
さらには、高層マンション(多くの方が住んでいる)という条件では
管理組合とのやりとりも必要ですし、工事中の経費が多くなる可能性も高いでしょう。

これらの経費を含めて予算の中で計画していくことが必要になります。

また、マンションによっては間取りを大きく変えることや水回り(キッチン、お風呂、
トイレなど)の位置を変えられない、などの規約があるところもありますから、
思い通りのリフォームが可能かどうかご購入前に確認をされるといいと思います。

ご参考までに。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

20階以上のリノベーション費用

2007/12/01 12:53 詳細リンク

サカイデザインネットワークの酒井と申します。

20階以上の高層階だから工事単価が上がることはありませんが、マンションの場合は、公共部分の養生(資材搬入時のキズ防止)費やマンション管理上の規約により施工時間や土日は休止などの制限がかかることが多いため、工期を余分に見なければならない結果として、人件費や諸経費分などがコストアップにつながる可能性はあると思います。 また、この点(諸経費等)については、マンションのリノベーション施工に慣れている施工業者さんに依頼することで、リスク的(正確な工期が読めないなど)な経費は加算されずにすみますので、リノベーションをお考えの際は、施工業者さんのセレクションも含めて設計者にご依頼されると良いと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家購入の際の諸経費ってどれくらいかかるの? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答3件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
一般の住宅と別荘の違いや注意すべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答10件
賃貸併用住宅を建てるポイントと入居率アップのコツ 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答4件
古民家再生住宅について 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)