異常な眠気 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

不眠症とは逆の質問なのですが…
眠気が異常な程さすことがあります。神経を使えば使うほどそれが強いのです。思い返せば高校の授業の時や学園長の大事な話の時、今では高速道路での運転の際 緊張からかもの凄い眠気が襲ってきます。死ぬほどに眠たいとはこの事だと感じてしまいます。一気に何かが吹き上げ 脳みそ全体に行き渡りどうしようもなくなり
結局高速道路も途中から降りる始末。一般道
を走る羽目になります。いったいそのような時 脳の中はどんな状態になっているのでしょうか? またそうならない為の方法はあるのでしょうか?

hawaiさん

回答:3件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

3 good

過眠症

2007/11/27 10:31 詳細リンク
(4.0)

高校時代から異常なほど眠気、''過眠''に悩まれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

過眠を生じる疾患としては、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群などが代表的です。

''ナルコレプシー''とは、日中に突然強烈な眠気(睡眠発作)に襲われ、時と場所に関係なく居眠りを何回も繰り返す疾患です。このような睡眠発作をはじめ、情動脱力発作、入眠時幻覚、睡眠麻痺(金縛り)などを特徴とする脳の疾患です。

視床下部から分泌される''オレキシン''という神経伝達物質が不足していると言われています。

遺伝性が認められており、日本人では、白血球の血液型である''HLA(ヒト白血球抗原 Human Leukocyte Antigen)''のDR2の中のDR15という遺伝子が陽性になります。

診断は、問診、日中のポリグラフ検査、終夜睡眠ポリグラフ検査、睡眠潜時の反復検査、覚醒維持検査、血液検査、睡眠記録表などによります。

治療は、''塩酸メチルフェニデート''やモダフィニルのような中枢神経刺激薬を使用して、規則な睡眠・覚醒リズムが取れるよう、生活指導をします。

ただし塩酸メチルフェニデートは最近、若者の依存・乱用が社会的な大問題になりました。つきましては、診断・治療とも専門施設に限定されます。大学病院をはじめ専門病院を受診されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

hawaiさん

お返事遅れ申し訳ありません。
ご返答いただきありがとうございました。
昼寝でリセットですね。とても良いことを聞きやってみようと思いました。どうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

過眠症の原因となる病気

2007/11/28 04:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、hawaiさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

日中の強い眠気は、睡眠不足がないならば、何かの病気が隠れている可能性があります。

有名なものは''ナルコレプシー''で、作家の阿佐田哲也さんもかかっていました。
似た病気には、''特発性過眠症''や''反復性過眠症''があります。

''うつ病''では通常、不眠が起こりますが、過眠症となることもあり、注意が必要です。
また、''季節性うつ病''では、秋から冬にかけて、冬眠するように眠る時間が長くなります。

不眠を起こす病気では、日中、強い眠気に襲われることもあります。
山陽新幹線に事故で有名になった''睡眠時無呼吸症候群''や、''むずむず脚症候群''、
''周期性四肢運動障害''などです。

女性の生理周期と関連があるのなら、''月経随伴睡眠障害''かも知れません。

過眠症といっても、いろいろなものがあります。
今の状態が社会生活に問題を起こしそうであれば、
早めに睡眠問題の専門医療機関を受診されると良いでしょう。

評価・お礼

hawaiさん

お返事遅れ申し訳ありません。
詳しいご返答ありがとうございました。大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

2 good

効果は漢方でも

2007/11/29 23:09 詳細リンク
(4.0)

やはりナルコレプシーという病気に近い気がします。
しかし、それに効果的なリタリンは、ずさんな処方の病院が多く、厚労省の規制が強くなったために処方ができない状態です。
であれば、漢方の小青竜湯をお試しください。

結構ウソのように効果的だったりします。
一度試して見ることです。

評価・お礼

hawaiさん

お返事遅れまして申し訳ありません。
リタリンに関わる件もよくわかりました。
先生がおっしゃる通り一度漢方を試してみようかとおもいます。ありがとうございました。

質問者

hawaiさん

ありがとうございました

2007/12/03 08:44

お返事を頂きありがとうございます。
この眠気は度々起こるわけではないのですが神経を使うと(例えば きちんと授業を聞きたいからと一生懸命聞けば聞くほどどうしようもない)眠気が来ます。そういった感じなので 普段の生活では継続的にとか断続的に現れるわけではありませんが やはり病院は受診しておいた方がよろしいでしょうか?

hawaiさん

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
大人の夜尿はどうしたら治りますか? meboさん  2009-07-31 05:22 回答1件
ただの気にし過ぎなのか教えてください。 himawaristさん  2007-10-25 11:34 回答2件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
過食症です kondokosoさん  2010-03-07 00:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)