住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/21 14:36

現在父が自営(個人事業主)しており、その会社で給料ををもらう形で勤務しております。業務内容は、建築業です。
このたび、土地の購入と新築を考えており、金融機関に相談したところ、父の会社で家を建てるとなると、住宅ローンの融資は出来ないとのことでした。理由は、本人が居住するためという判断が明確に出来ない為と言うことでした。他の建築会社で建てるなら、融資は出来るとのことでした。
やはり自分で建築業をしておりますので、自分で家を建てたいのですが、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

yu_naさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/21 22:33 詳細リンク

yu_naさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅建築工事の請負契約書をローン審査のときに提出しますので、工事請負人と工事発注者が事実上同一人になってしまうという、その関係もあり難色を示しているのかも知れません。

尚、最善の方法とは言えませんが、知り合いの工務店に一旦、工事を発注したうえで、下請けのかたちで入れば、自分で家を建てることができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2007/11/21 17:15 詳細リンク
(2.0)

yu_na・さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、やはりせっかくですからご自身で建築したいですね。金融機関により判断は異なりますので、なるべく多くの金融機関にお問い合わせしてみましょう。

以上、参考にしていて抱ければと思います。

評価・お礼

yu_naさん

ありがとう御座いました。
他の金融機関にも相談してみます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの貸付は住宅及び土地です!

2007/11/24 00:09 詳細リンク

yu_na様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にユーザーが納得できるアドバイスを行って参ります。今回、yu_na様のご質問につきまして、住宅ローン借入れの妥当性を銀行に根気良く説明して、納得を得ることです。つまり、資金の流れが住宅ローン以外に利用されていないかどうかが、懸念されてつ部分と考えます。
以上

今後、住宅ローンにつきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

yu_naさん

工事請負業者について

2007/11/21 23:47

ご回答ありがとう御座いました。
私も知り合いの工務店さんに頼んで、事実上は自分で施工すると言う方法を考えましたが、金融機関からの融資実行の際、直接施工業者への入金となるのでしょうか?そうなると頼んだ工務店にも税金の申告などで迷惑を掛け兼ねないと思いましたが、いかがなものでしょうか?
ただ書類上での工事請負業者が自分のところでなければ問題ないと言うことなのでしょうか?
また、こういう質問を融資相談先の金融機関の方に相談しても審査に問題はないのでしょうか?
たびたびの質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

yu_naさん (神奈川県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの借り換えに悩んでいます 数の子さん  2010-07-07 00:09 回答2件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)