散歩中の震え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

散歩中の震え

2007/11/14 11:51

もうすぐ5ヶ月になるヨークシャとマルチーズのMIX(♂)です。



3ヶ月にブリーダーのところから我が家にやってきました。4匹兄弟が生まれたそうでその時はあと2匹(♀)が同じダンボールに入っていました。身体も大きく活発でうちの子は足げにされてる状態でした。

臆病な性格のようで、抱くとブルブルと震えていました。



ワクチンも済み、3.5ヶ月のころ抱っこで外に連れて行きましたがずっと震えていました。それから、平日は忙しく外へは中々連れて行けずに週末抱いてお散歩という日々を続けましたが、今でも地面に置くと動けません。

フードは食べられますので、一歩ずつフードで誘い何とか数歩歩くのがやっとです。

それは、近所の人気の無い公園でも、マンションのエレベーターホールでも同じです。



震えているので怖がっているのだと思いますがこのままこのような散歩の仕方を続けてもいいのでしょうか?

現在は人や他の犬に吠えたりはしません。ブルブルと震えているだけでかわいそうになってしまいます。

家の中では元気に遊んだり走り回ったりできるようになりました。


ご指導よろしくお願いします。

チクワんさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

数歩、歩ける!を繰り返し・・

2007/11/16 09:52 詳細リンク
(5.0)

家の中は一日の大半を過ごす場所。外に慣れるまでの時間はもっとかかるかもしれません。
特に平日はお散歩無しで週末のみ外出となればなおさらです。
できるだけ毎日外で過ごす時間を作ってください。一日の食事を全部外で与えても構いません。

怖くて震えているからといって、抱っこしたり、外に出さずにいたら、一生お散歩を楽しめない子になってしまいます。
将来愛犬と一緒のお出かけを楽しむため、今はとても大切な時期にあります。
フードが食べられるというのは大変な助けになります。
「お出かけ=おいしい」と学習させれば、外に出るのが大好きな子になってくれると思います。

今はまだ「歩く」練習をする前に、静かな公園でゆっくりと時間をかけて外の環境に慣らして下さい。ずっと動かないなら、そのまま一緒にいてあげて下さい。
そのうち、少しずつ落ち葉や地面の匂いに興味を持ち、自発的に動くようになります。
常に明るい声で話しかけ、リラックスした雰囲気を作ってください。

抱っこはせがまれてもしないように。むしろ、2〜3歩下がり、後を追わせるようにして自分の足で歩かせることを練習して下さい。追いかけてくれた先は当然ご褒美です。

現時点でも数歩歩いてご褒美の繰り返しだそうですが、それで構いません。できるだけ毎日取り組み、少しずつ少しずつその距離を伸ばして行って下さい。

焦らず、決して無理強いはせず、時間がかかっても、諦めないで頑張ってください。

将来チクワんさんが、愛犬と楽しいお出かけができるよう、応援しています。

評価・お礼

チクワんさん

山田先生、ありがとうございます。
大変心強くなりました。

本格的な冬が訪れる前に週末は一緒に外で過ごす時間を沢山とりたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定の人に噛みつきます 黒豆さん  2018-05-07 18:46 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
突然噛み付くようになりました sachi030615さん  2010-11-19 21:54 回答1件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)