数歩、歩ける!を繰り返し・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

数歩、歩ける!を繰り返し・・

2007/11/16 09:52
(
5.0
)

家の中は一日の大半を過ごす場所。外に慣れるまでの時間はもっとかかるかもしれません。
特に平日はお散歩無しで週末のみ外出となればなおさらです。
できるだけ毎日外で過ごす時間を作ってください。一日の食事を全部外で与えても構いません。

怖くて震えているからといって、抱っこしたり、外に出さずにいたら、一生お散歩を楽しめない子になってしまいます。
将来愛犬と一緒のお出かけを楽しむため、今はとても大切な時期にあります。
フードが食べられるというのは大変な助けになります。
「お出かけ=おいしい」と学習させれば、外に出るのが大好きな子になってくれると思います。

今はまだ「歩く」練習をする前に、静かな公園でゆっくりと時間をかけて外の環境に慣らして下さい。ずっと動かないなら、そのまま一緒にいてあげて下さい。
そのうち、少しずつ落ち葉や地面の匂いに興味を持ち、自発的に動くようになります。
常に明るい声で話しかけ、リラックスした雰囲気を作ってください。

抱っこはせがまれてもしないように。むしろ、2〜3歩下がり、後を追わせるようにして自分の足で歩かせることを練習して下さい。追いかけてくれた先は当然ご褒美です。

現時点でも数歩歩いてご褒美の繰り返しだそうですが、それで構いません。できるだけ毎日取り組み、少しずつ少しずつその距離を伸ばして行って下さい。

焦らず、決して無理強いはせず、時間がかかっても、諦めないで頑張ってください。

将来チクワんさんが、愛犬と楽しいお出かけができるよう、応援しています。

評価・お礼

チクワん さん

山田先生、ありがとうございます。
大変心強くなりました。

本格的な冬が訪れる前に週末は一緒に外で過ごす時間を沢山とりたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中の震え

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/14 11:51

もうすぐ5ヶ月になるヨークシャとマルチーズのMIX(♂)です。



3ヶ月にブリーダーのところから我が家にやってきました。4匹兄弟が生まれたそうでその時はあと2匹(♀)が同じダンボールに入っていました。身体も… [続きを読む]

チクワんさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特定の人に噛みつきます 黒豆さん  2018-05-07 18:46 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
突然噛み付くようになりました sachi030615さん  2010-11-19 21:54 回答1件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件