退職時の損害賠償について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職時の損害賠償について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/11/03 15:52

就業規則で決められている1か月以上先の日程で退職をしようと相談をしたところ、「残される社員のためにも損害賠償をしなければなりませんが、よろしいのですか」と社長に言われました。私は営業ではありませんが、とあるお客様のシステム(ソフトウェア)の開発担当として、昨年8月頃に(退職した)前任者より引継ぎを行いました。営業担当は別の方が担当しております。
実際、担当しているシステムは、前任者が作成したものであり、私はそのシステムの問合せや修正をしているのみです。社長曰く「そのお客様の5年契約がそろそろ切れ、システムの入替えが来る。担当者がコロコロ変わっては信用がなくなり、その案件(1億位?)が取れなくなってしまう。あなたは、その責任が取れるのですか」と言われています。そのお客様は市の財団ですので、入札になると思うので、本来は信用とかは関係ないのでは...。と思うのですが、社長はあらゆる手を使ってでも損害賠償をする勢いです。同席の取締役に「すぐ弁護士を立てろ!」と物凄い剣幕です。今後、引継ぎに皆の時間が取られたり、人を採用するまでの損害により、皆に給与が払えなくなったりしたら、あなたは責任を取れるのですか」とも言われています。実際にこのようなことで、損害賠償をさせられた場合、どのような金額になるのでしょうか。脅迫のような感じで、色々と数回言われてしまい、現在は食事も取れず、精神的にかなりダメージを受けてしまっています...。恥ずかしながら気が弱く、言い返したりできない性格なのです..。
よろしくお願い致します。

イーヨーさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

原則として請求できないはずです

2007/11/03 22:01 詳細リンク

退職の場合、同僚を引き抜いたなどの自由競争に反するようなことがない限り、損害賠償の対象となるものではありません。
気が弱いのであれば、弁護士をつけるか、それとも、労働基準監督署に入ってもらうか、などの方策を採る必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)