マンションを売却する時に気をつける事は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションを売却する時に気をつける事は?

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/17 23:59

こんばんわ sasaraと申します。
この度 私名義のマンションを売却する事にいたしました。
不動産会社のチラシを見て連絡し物件を見に来ていただくことになりましたが その際 どのような事に気をつけて売買委託契約をすればよろしいでしょうか?
私は売り急いでいるわけではありませんので 少しでも良い条件で売買したいと思っております。
また 一社ではなく複数の不動産会社に委託したいと思っておりますが 専任売買とそうでない場合はそれぞれメリット・デメリットがあるのでしょうか?

今回依頼したのは大手の不動産会社でしたが、私が勤めている為日曜日が都合が良いと申しましたら困った感じでもっと早くならないかとおっしゃられ 結局平日の夜に来られることになりました。
普通 不動産の見積りでしたら明るいうちに来られた方が外観や庭など良く見る事が出来るのに・・・と不思議に思ったのですが こんなものなのでしょうか?
電話のやりとりでは いい加減な印象を受けてしまったのでこの会社に任せてよいのかどうか 少し不安に思っております。

売買委託の注意点や少しでも高く売る為のポイントがございましたらアドバイスをお願い致します。

sasaraさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

査定はお休みの日の昼間がベスト

2007/10/21 18:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちはsasaraさん。さおとめあきこ総合研究所の早乙女です

電話のやりとりで いい加減な印象を受けて不安に思っているとのこと。
いくら大手とは言え、電話の相手はヒト。その方から誠意を感じなければ、安心して任せることは難しいと思います。

不動産仲介の場合、媒介先は一つに絞っても、その会社がきちんと流通機構に登録し、広く一般的に購入客がいる不動産会社あてに、『この物件は弊社がお預かりしています、『分かれ=売主の手数料は媒介先の不動産会社、買主の手数料は客付けをしてくれた不動産会社、で双方それぞれ頂戴しましょう』というルールを守ってもらえれば、sasaraさんの手数料を確実に頂戴できる媒介先=専任媒介あるいは専属専任媒介の業者は、一生懸命宣伝し、買主さんを自社、あるいは不動産会社を通して募るはずです。

逆に、一般媒介にし、不特定多数の業者に依頼すると余り力を入れて宣伝してもらえない可能性があります。

昨今の状況から判断すると、地元で仲介をしっかり行っている会社のほうが、大手よりも堅実で着実に売却を達成しているように思えます。

売りの依頼は地元の仲介業者に依頼することが賢明かもしれません。

評価・お礼

sasaraさん

詳しい回答をありがとうございました。
大手の営業マンにお会いしましたが 直接会えばそう悪い印象ではありませんでした。
ただ新人の方らしく まだまだ頼りない印象でした。
一応 専任売買で3ヶ月間の契約にいたしました。
また不安な事がありましたらお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

マンションの売却に関して

2007/10/18 11:22 詳細リンク
(5.0)

sasaraさま

はじめまして、大川と申します。

まずは、こちらをご確認ください。

査定額の決め方はこんなに適当

専任媒介には危険がいっぱい


マンションの場合、同じマンションの販売事例でおおよその価格はわかると思われます。
その価格を元にご自身の居室の位置関係からプラスの要件とマイナス要件を検討してください。


売却時のポイントですが、
ちょっと片付けたり目に付くところを掃除して下さい。
あまり家具が多いと目に見える床面積が小さく見えることも有ります。
庭があると記載されていますが、ここもセールスポイントになると思われますので、出来る限り綺麗にして下さい。

sasaraさまの物件が一番よく見える時間帯を知っておく事も重要な事です・・・


以上をご参考にして下さい。


不動産の売却

評価・お礼

sasaraさん

詳しい回答をありがとうございました。
大手の営業マンにお会いしましたが 直接会えばそう悪い印象ではありませんでした。
ただ新人の方らしく まだまだ頼りない印象でした。
査定は本当に適当で 私の言い値で売りに出すと言われました。
一応 専任売買で3ヶ月間の契約にいたしましたがダメそうなら会社を変えることにいたします。
また不安な事がありましたらお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)