査定はお休みの日の昼間がベスト - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

査定はお休みの日の昼間がベスト

2007/10/21 18:48
(
5.0
)

こんにちはsasaraさん。さおとめあきこ総合研究所の早乙女です

電話のやりとりで いい加減な印象を受けて不安に思っているとのこと。
いくら大手とは言え、電話の相手はヒト。その方から誠意を感じなければ、安心して任せることは難しいと思います。

不動産仲介の場合、媒介先は一つに絞っても、その会社がきちんと流通機構に登録し、広く一般的に購入客がいる不動産会社あてに、『この物件は弊社がお預かりしています、『分かれ=売主の手数料は媒介先の不動産会社、買主の手数料は客付けをしてくれた不動産会社、で双方それぞれ頂戴しましょう』というルールを守ってもらえれば、sasaraさんの手数料を確実に頂戴できる媒介先=専任媒介あるいは専属専任媒介の業者は、一生懸命宣伝し、買主さんを自社、あるいは不動産会社を通して募るはずです。

逆に、一般媒介にし、不特定多数の業者に依頼すると余り力を入れて宣伝してもらえない可能性があります。

昨今の状況から判断すると、地元で仲介をしっかり行っている会社のほうが、大手よりも堅実で着実に売却を達成しているように思えます。

売りの依頼は地元の仲介業者に依頼することが賢明かもしれません。

評価・お礼

sasara さん

詳しい回答をありがとうございました。
大手の営業マンにお会いしましたが 直接会えばそう悪い印象ではありませんでした。
ただ新人の方らしく まだまだ頼りない印象でした。
一応 専任売買で3ヶ月間の契約にいたしました。
また不安な事がありましたらお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションを売却する時に気をつける事は?

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/17 23:59

こんばんわ sasaraと申します。
この度 私名義のマンションを売却する事にいたしました。
不動産会社のチラシを見て連絡し物件を見に来ていただくことになりましたが その際 どのよう… [続きを読む]

sasaraさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの売却に関して 大川 克彦(不動産コンサルタント) 2007/10/18 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件