土地探しから二世帯住宅を建てたい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地探しから二世帯住宅を建てたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/10 16:35

土地探しから始めて、2〜3年後に二世帯住宅建築を目指しています。
土地を探すのに、専門家の意見もほしいと思ったので、大手メーカーで、関連会社などに不動産部門を持っているところに、何社か相談しています。ただし、土地については、建築条件付でない土地を考えています。
しかし、正直に言うと大手メーカーは高価だな、という印象です。建築家の方や工務店の方にも家について、相談をしたいのですが、土地が決まってからの方がよいのでしょうか。それとも、土地探しからお手伝いいただけるものでしょうか。
また、建築家や工務店は、大手メーカーのように住宅展示場があるわけではないので、どのように探したらよいのか分かりません。そのあたりも含めてアドバイス宜しくお願いいたします。

shimumamaさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

土地は大事ですよ

2007/10/10 21:32 詳細リンク
(3.0)

shimumamaさんこんばんは。
けんデザインの中谷です。
皆様がお書きになっている通り、土地探しから建築家を入れる事をお勧め致します。
2.3年くらいあるのであれば、建築家とも気心が知れて来て、良い建物になっていくと個人的には思います。
また、土地によって本当に色々な制約等があります。
土地が高い割に建物が建ち難かったり、逆に建物が建てやすいのに割と安価であったりと、調べてみると色んな癖があると思います。
私も過去数軒は土地探しからお手伝いしておりますので、お声かけて頂ければ土地探しからお手伝いしますし、他の方もそういった方がいらっしゃると思います。(ホームページの事例などで判断したり、とりあえず電話やメイルを出してみたりと、アクションを起こしてみるのが良いと思います。)
気長に探されるのをお勧め致します。(でもタイミングは大事だと思いますが。)
以上です。
宜しくお願い致します。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
確かに、質問にも書きました不動産屋さんから紹介をうけた土地も、南側道路より北側道路のほうが、私たちの希望の家が建つ、というような例も見せてもらいました。
建築家の方からは、また違った意見が得られそうですね。
また、質問を載せさせていただきますので宜しくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

是非、土地探しから建築家と!

2007/10/10 18:26 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、東京の北区で設計をしている村上建築設計室の村上と申します。
これからの生活のイメージを、土地も含めて考えるのがよいと思います。建築家と一緒に土地探しから始めてみるのはいかがですか。私たちの事務所でも土地探しから一緒に住まいを作っているお施主さんがいらっしゃいます(最近完成しました)。
その建築家をどうやってみつけるか、ということですが、このAllAboutにたくさんの建築家の方が登録されていますので、その中からまずは探してみるのはどうでしょうか。shimumamaさん御家族のイメージする住まいに近いものをつくられている建築家や、話が合いそうな建築家(住まいづくりは長い時間がかかります。相性も大切なものだと考えています)を何人か見つけて、直接連絡をしてみてはどうでしょうか。
shimumamaさん御家族がいい土地を見つけ、素敵な住まいで暮らすことを願っています。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
ALLABOUT研究してみます。
また、質問させていただきますので宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)