ローンの支払いが大変なのですが・・・ - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの支払いが大変なのですが・・・

マネー 借金・債務整理 2007/10/02 15:01

宜しくお願いいたします。今まで仕事をフルタイムでしていて15万の手取り収入があったのですが、夫の転職に伴い転居、無収入になりました。私には貴金属他のローンがあり、現在59000円も支払いをしています。
あと4年アリ返済額は年々減っていくのですが、夫の車のローンもあり困っています。良い返済方法はないでしょうか?

なっつさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:6件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの支払いの件

2007/10/02 21:21 詳細リンク

なっつさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

早急に今まで通りの収入を確保していただくことをおすすめいたします。

早くしないとまた、ローンを返済するために別のところで借金をするようになってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

返せる見込が立つかどうかの判断が必要です

2007/10/03 10:56 詳細リンク

なっつ様、はじめまして。
FPの栗本と申します。

やはり、現在の収入を基にして1ヶ月の収支を整理して、現実問題としてローンの返済ができるのかどうかを検討することが必要だと思います。

家計を見直す中で、例えば不要な保険の解約で少しまとまったお金が戻ってくることなども考えられます。

その上で「どう考えても返済は無理!」という結果になるようでしたら、次はご自身の中の優先順位を考えてみてください。

購入された貴金属がとても大切で、手放したくないのであれば、ローン返済を賄えるだけの収入を得ることが必要になりますし、働くことが現実的でないのであれば、貴金属類の売却を検討するべきでしょう。

とにかく絶対にやってはいけないのが「ローン返済のためにローンを組むこと」ですよ。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはキャッシュフローの見直しを

2007/10/02 16:27 詳細リンク

なっつ様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

まずは家計のキャシュフローの見直しをお勧めします。
家計の中の様々な支出のうち、減らせるものを検討しつつ、今後の家計収入アップになりそうなものを検討してみてください。

それでも難しいようでしたら「住宅ローンの条件変更(リスケジューリング)」を銀行に相談してみてください。
具体的には、ローンを借りている金融機関に支払方法などの変更をしてもらうことを相談しに行きます。

どういった形での条件変更ができるかは借りているローン商品、もしくは銀行のルールによって対応が違います。
返済期間を延ばしてくれるところもあれば、返済期間はそのままで、一定期間返済額を減らす形(将来は返済額が今より上がってしまう)をとるところもあります。

ただし、ただ「返済額を見直してほしい」だけですと、銀行サイドも困ってしまいます。
例えば「車のローンがあと4年で終わるのでそれまで」とか、「1年以内に仕事を見つけるのでその期間」といった、「今が大変だから見直すわけで、将来は大丈夫だ」という材料を提示できると印象もいいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事を急いで探す。

2007/10/02 20:07 詳細リンク

なっつさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

返済方法の変更ことを考えるより、まず、お仕事を急いで探して、収入を得ることが先だと考えます。
がんばって、就職活動をしてください。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは、就職活動に注力しましょう!

2007/10/03 22:07 詳細リンク

なっつ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
ご質問につきまして、ご主人さまの収入規模が不明ですが、なっつ様が仕事復帰するまでご主人さまの収入から車のローン等を返済されてはいかがでしょうか?勿論、ご主人さまのご理解が絶対条件となります!さらに、なっつ様には得意業務があると思いますが、パートや派遣ですと割りと職に就き易いのではないでしょうか?私もリクルート関係の会社とのネットワークも組んでおりますので、悩んだときご連絡をください。
以上


ローンの支払いが大変なのですが・・・

2007/10/03 09:14 詳細リンク

お疲れ様です、なっつ様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

ご主人の転職で奥様が仕事を辞められる、ことは良くあることではありますが、その奥様の収入を含めて、各種ローンをしたと思われますので、早めに収入を得る、つまり、転居先でお仕事に就くことをお勧めします。

このまま、全くの無収入であれば、余計生活が苦しくなるだけです。ここは、早めの就職を期待しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
住宅ローンについて 921goodさん  2011-10-31 20:47 回答2件
債務整理について hito2585さん  2010-09-15 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)