公務員からの転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公務員からの転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2023/01/11 12:53

大学院卒業後、10年前後大手メーカーで設計を行っておりました。
仕事は様々な面で大変でしたが、やり甲斐もあり社内でも高い評価を受けておりました。

その後人間トラブルで退職、ちょうど良く募集のあった公務員に転職しました。
技術職としての入庁でしたが、技術というには程遠い業務内容で自身のキャリアに不安を覚えてきました。(これまでの専門性は活かせない、今後もそのような成長は見込めない)
割り切って働ければ良いのですが、長い目で見るとやっていける自信もありません。

自身としては下調べも、自己分析も足りていなかったことを反省しておりますが、やはりメーカーに戻りたいと思っております。

この場合、在職期間等はあまり気にしなくても問題ないでしょうか?石の上にも3年、1年と言いますので。。
また我慢して残るべきでしょうか?

ホワペガさん ( 広島県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

その状況であれば、早い方が良いでしょう

2023/01/11 22:59 詳細リンク

ホワペガさん
はじめまして。
『転職の個別サポート塾』の西澤です。
大きくキャリアチェンジして飛び込んだ公務員の環境や職務が、自分には合わない事が分かったのですね。
それでしたら、出来るだけ早く、自分のやりたい仕事ができる環境に戻られた方がよろしいかと思います。
このケースで、石の上にも...なんて言っていたら、いけません。
できるだけ早い方が戻り易いです。
ですが、その転職活動の面接では、ホワペガさんの考え方(公務員への転職理由や、今回の転職理由など)を少しシビアに質問されるでしょうから、それに対しての、しっかりとした答え方を用意する必要がありますが...
実際に転職活動を始めると、その辺が心配、不安になってくることでしょう。
その際は、もしよろしければ、『転職の個別サポート塾』(私)にご相談されることも検討してみてください。
初回は、無料相談ですから。
それでは、少し大変だとは思いますが、転職活動、がんばってください!
応援しております。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状をしっかり見つめて今後の人生を検討されては如何

2023/01/12 13:28 詳細リンク

ホワペガ様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
中途入社における採用の第一ポイントは即戦力人材であるか否かです。
ご自分が受験する場合、募集要項を見て判断する必要がございます。
メーカーに戻るとのことですが35歳ですので新しい分野では少し気になります。
採用の第二のポイントは仲間と協調して長く働いてくれるかです。
大学院修士課程を修了されたので管理職候補の可能性があり、面接試験では最初の会社の人間関係のトラブルや、現職での人間関係についての説明が必要です。
民間から公務員に転職する人は多いですが、公務員から民間に転職する人は有資格者等に限られるのではないでしょうか。
仕事環境が厳しくなっても頑張る気の持ち主ですから民間会社向きかも知れません。

今回は在職しながら転職活動に励み、希望に叶う会社に採用されれば転職する。
採用されない場合、現職に留まり時間をかけて転職の準備をする。
まずは生活の安定が一番大切と思います。

石の上にも3年について考えました。
今すぐ転職する場合、人材豊富な大手企業では最初の会社の退職理由や今回の退職理由について詳しく問われる可能性があります。
中小企業の場合、即採用の可能性はありますが安定性や将来性が心配です。
3年後を目途に転職する場合、自分のキャリアをどのようにPRされますか。
以上について慎重に検討して対処されるよう期待します。

公務員から民間
退職理由
人間関係
転職活動
公務員

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
現職に残るか内定先に行くか迷っています。 たつくさん  2022-07-09 14:33 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)