強迫観念で、戦争に対して異常に恐怖心があります。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

強迫観念で、戦争に対して異常に恐怖心があります。

心と体・医療健康 心と体の不調 2022/08/08 02:39

現在、心療内科に通院しています。
強迫性障害と診断されたのですが、最近戦争が怖く、日本も本土が攻められてしまうという強迫観念が消えません。
一応レクサプロを飲んでいるのですが、大した不安がないときは効果を実感しています。
しかし、大きな不安に苛まれるとやはり強迫性障害の症状が出てしまいます。
日常生活でも支障をきたしているのですが、不安を和らげるためには何をすべきでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

memmさん ( 愛媛県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

認知に切り替える習慣

2022/08/09 14:20 詳細リンク

こんにちは、強迫性障害、7月の安倍元総理の銃撃事件がもとで強迫観念を持ち始めた人が増えているというニュースが流れていましたが、ロシアとウクライナの戦争も自分の身に置き換えたら恐怖ですよね。

性格も几帳面で責任感も強く、神経質な傾向にあるかもしれません。また過去にトラウマとなるような経験があったのかもしれません。不安は起きていないことを起きているように考えて感情がフリーズしてしまう状態ですが、応急的には薬で不安を和らげることになります。そして合わせて精神療法・カウンセリングが行われますが、現在通院している心療内科では認知行動療法等のカウンセリングはしているのでしょうか。強迫行為はありますか。

認知行動療法では、あえて不安となる強迫観念を引き起こしてそれを打ち消す強迫行為をしないことで慣れていく練習をすることを行います。日常で起こる不安な状況を思い浮かべてください。それらに点数をつけてみてください。一番恐怖を感じるものを100点にして少ないのは20点くらいで順位付けをしてみましょう。軽いものからその繰り返し行為を減らしていく練習となります。
例えば家を出る時、何度も戻って確認する習慣があるとしたら、2回確認したら、「これでお終わり、大丈夫と言葉に出して」終わりにする。鉄道職員の指差し呼称です。

戦争という強迫観念があるなら、毎日新聞であえてロシアウクライナの記事を見ながら、読み終わり、「今の日本には起きていない」「よし、今日やるべきことをしっかり責任果たしてやり遂げよう」と宣言して仕事を始める。認知の切り替えと言葉に出して区切りをつける。そしてやるべきことをやる習慣をつけてみましょう。

行動療法
すること
経験
切り替え
神経質

回答専門家

佐藤寛朗
佐藤寛朗
(心理カウンセラー)
ミック研究所 理事長

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに不思議な意味を感じています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対するご提案。

2022/08/15 17:30 詳細リンク

memmさま
ご質問をありがとうございました。
心療内科で強迫性障害と診断をされたのですね。
不安が強い場合、生活上大きなストレスがかかっている可能性もあるので、
ご自身の生活上のストレスが何かを吟味されるといいと思います。
また、それに対応するストレス緩和が大切になってくると思います。
まずは、ご自身のストレス要因を探られてみて、ノートなどに書き出す等整理されることをおすすめいたします。
ご相談くださりありがとうございました。
SHINO NAKAMURA

緩和
強迫性障害
不安
ストレス

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
鬱か自律神経失調症 ココアパンマンさん  2019-07-15 23:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)