公正証書遺言と身元保証 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公正証書遺言と身元保証

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/02/13 17:01

公正証書遺言書を行政書士に依頼しました。

(執行者も行政書士)

しかし、自分は身内が少なく老後入院などによる身元保証が必要になった場合、
最初から全てサポートされている専門家にすればよかったと、思ってます。

このように公正証書遺言は行政書士、身元保証や任意後見人などは他の専門家
など、2つに分けることは出来るのでしょうか。

補足

補足です。執行者もその行政書士にした場合、執行者の変更は簡単に出来ないそうですが。

ako1202さん ( 大阪府 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

ご回答

2021/02/14 07:51 詳細リンク
(5.0)

身元保証は遺言とは別の話です。もっとも、一定の保証をしてくれた人に、遺産を残す方向の検討をするなど連動しての検討は可能でしょうが。
どちらかというと任意後見などの話の方が近いでしょう。

ですので、遺言とは別でしょう。
遺言は作り直せば最新のものが有効になります。

遺言作成も執行も、それなりに専門性が高いので、弁護士に依頼して作り直すほうが良いように思います。もちろん、文面を見ていないので確実なことは言えませんが、執行の際に紛争が生じることもありますし。

遺言

評価・お礼

ako1202さん

2021/02/16 07:13

ご回答ありがとうございます。
作成した遺言書に執行者が記入されていたら、その執行者を無視して勝手に作り直しが出来ないと思ってました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持ち家の任意売却等について taketakeshiさん  2019-11-12 14:36 回答1件
債務承認弁済契約書について seri171さん  2019-08-21 02:48 回答1件
ご回答ありがとうございます junjunjunjunさん  2015-08-05 16:18 回答1件
一時居候の際の会社への居住届けについて おいしいおもちさん  2019-10-07 19:56 回答1件
介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)