攻撃吠えにパニックになって吠えます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え?

回答数: 5件

閲覧数順 2019年06月17日更新

攻撃吠えにパニックになって吠えます

2007/09/23 00:06

いつもお世話になっております。
先日は有難うございました。
1歳3ヶ月のMシュナウザー(♂)です。

11ヶ月の頃、公園で遊んでたらノーリードのワンが走ってきてうちのワンの背中に突然噛みつきました。
リードを引っ張って振り払おうとしましたが、うちのワンが首吊りになっただけで、
そのワンの飼主さんが引き離すまでずっと背中に噛みついてました。(うちのワンはギャウギャウ泣叫び)

その噛んだワンが激しく吠えていて突然噛まれたことから、そのようなワンに対して警戒心が出たように感じます。
その後、攻撃的に吠えるワンを見ると気が狂ったように吠え返すようになりました。

相手に気づく前に座らせ、餌をあげて落ち着かせるのですが相手が吠えだすと吠え合戦になります。
その時は離れてまた座らせ吠えやんだら餌をあげてます。毎回この繰り返しです。

幸いその後も他の犬たちと遊ぶのは好きなのですが、
このパニック吠えは4か月経った今でも直りません。
怖い思いをしたトラウマが消えないのかもしれません。
どう対処していったらいいでしょうか?
時間がかかるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

補足

2007/09/23 00:06

追伸:
ちなみにノーリードで噛んできた犬の飼主ですが「うちは怖がりなので怖くて噛んだだけ」と言ってその場を去ったんです。
その後、公園で偶然お会いした時に背中のケガで病院に行ったことを伝えましたが「そうですか〜」で終。
今度会ったら文句言ってやる〜!と思ってたのにそれ以上何も言えず、連絡先も聞けなかった自分にも腹がたちました。
何もしてないのに噛まれたうちのワンのことをどう思ったのでしょう?
ちゃんと謝って欲しかった…。

背中の傷は治っても心の傷はあるのでなんとか救ってあげたいです。
今通っている獣医さんやトレーナーさんに相談した時はあまり真剣に考えてもらえなかったので、探してみようと思いました。

こちらの先生たちが怖い思いをしたうちの犬のことを真剣に考えてアドバイスして下さり嬉しかったです。(ムカついてくれたことも)
有難うございました。
※「犬は知的にしつける」注文しました。

mikuさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

攻撃吠えにパニックになって吠えます

2007/09/24 00:34 詳細リンク
(5.0)

それはかわいそうな体験をさせてしまいましたね。

噛みつかれた、それもくわえて放さないほどの・・。

人間で言えば刃物で刺させ、その刃物を抜かない状態でいたようなものですから、それは恐怖だったでしょうね。

人間であれば、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってもおかしくない状況かも知れません。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)であれば、精神科などの治療が必要となります。

犬も同様です。

ただ文面では、「攻撃的に吠えるワンを見ると気が狂ったように吠え返す」とのこと。相手が吠えていなければ、そうした状態にならないみたいですので、それほど重度とは言えません。

大事を取るのであれば、行動治療を行っている獣医師及びインストラクターに相談するのがベストです。

文面を見る限りは重傷とは言えませんので、アグレッシブドッグのリハビリに詳しいインストラクターなされてもいいでしょう。

参考になるQAやコラムがありますのでそちらも参考にしてください。

「散歩中、他の犬に吠える」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/3707

「アグレッシブドッグのリハビリ」
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/12287

※拙書「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
もご一読下さい。こうした問題の解決のためにヒントをいくつか紹介しています。

評価・お礼

mikuさん

背中に突然噛まれ、噛んだまま放れなかったのは人間で言えば刃物で刺され、その刃物を抜かない状態…これではすごい怖いはずだったと思います。

攻撃的に吠えられると吠え返すことが多いのですが、
吠えられたワンのことを覚えていて、自分からそのワンに吠えてしまうこともあります。
その前に気づいて、座らせアイコンタクト、
餌で注意をひき、吠えなかったら餌をあげるようにしているのですが、
やはり相手が吠え出すと吠えてしまいます。

また自分が吠えられてなくても、犬同士が吠えあいになってるのを聞くと、
それだけでパニックになるようで、
キャンキャン鳴いて、この時は私に抱きついてくることが多いです。

トレーナーさんに相談したことがあるのですが、
リードを飛ぶほど思いっきり引っ張って吠えたらダメと分からせるとのことでした。
トラウマなのに?と感じて、吠えなかったら餌の方法を続けています。
獣医さんにも相談してみますね。

コラム読みました。
プーちゃん可哀想でしたね。
攻撃されると怖くなりトラウマになった心をなんとかして救ってあげたいです。

「犬は知的に育てる」早速購入しようと思います。
(ちなみに「いぬのきもち」は毎月、
「子犬と仲良くなる育て方」持ってます)

有難うございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トラウマ

2007/09/25 21:55 詳細リンク
(5.0)

いきなり背中を噛まれてなんて、トラウマになってしまうのも当然です・・・。
でも、吠えない他の犬と遊べるのは良かったですね!

それにしても「吠えたらリードを思いっきり引っ張って止めさせる」なんて・・・。これをやらなかったmikuさんは偉いです!
おっしゃるようにトラウマ(恐怖)で吠えているのに、思いっきりリードを引くなんて、かわいそうですよね・・・。
今やってらっしゃる対処に変えて正解です。

ただ今後本当の意味でトラウマを取り除くためには、オスワリやアイコンタクトなどの“指示”で抑えるのではなく、シュナ君が本当にリラックスして無視できるようになることが必要です。
そうするために必要な手順(トレーニング)が、中西先生が書いてらっしゃった「脱感作」と「逆条件付け」なんです。

これは文章だけでお伝えするは非常に難しいので、できれば行動学に詳しいトレーナー(インストラクター)さんに直接指導してもらってください。

まだまだ1歳3ヶ月です。
大変かもしれませんが、根気良く取り組んであげてください。

評価・お礼

mikuさん

いきなり背中を噛まれたらトラウマになってしまうのも仕方ないですよね。
すごい怖い体験ですもんね。

噛まれた直後は似たワンに自分から吠えたり、背中を触られてキャンと鳴いたりがありました。
今は自分から犬に近づいて匂いを嗅ぎに行ったり、気の合う子とジャレて遊んでいます。
でも相手に吠えられるとプチッときてしまうのは相変わらずです。
以前は全然気にしない子だったのですが…。
激しい吠え方に関して過敏になってしまいました。

散歩中は餌をあげたり座れの指示などで落ち着かせてるのですが、やはりリードを思いっきり引っ張るのはよくないのですよね。やらなくてよかったです。

リラックスして無視…そうできたらいいですね〜。
全然気にしない時もあるのですが、激しい吠え方はどうもダメです。
(多分その噛んだワンの攻撃的吠え方に近い?)

脱感作、逆条件付けは検索したら心理療法と出たので難しそうですね。
なんとかトラウマから本当の意味で脱出させてあげれたらいいなと思います。
他の行動学に詳しいトレーナーさんを探してみようと思います。
根気よく長い目で見ていきます。
小川先生、有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

恐怖との闘い

2007/09/28 00:00 詳細リンク
(4.0)

シュナちゃんにとっては大変な恐怖だったのでしょうね。一瞬の不注意のおかげで強烈なトラウマを残され、本当に不憫です。
それでもまだ他の犬達と遊ぶことができるなんて、良かったですね。もともと社会化ができていない、というタイプの子でもないですし、時間をかけてじっくり心のリハビリをしてあげて欲しいです。

相手に気づく前にご褒美で気を引く作戦ですが、吠えさせてしまえば結局は失敗に終わってしまいます。
そして失敗を繰り返せば、事態の悪化につながる可能性もあります。

文章で伝えるのはとても難しいので、是非一度専門家に直接指導してもらうことをお勧めします。

少し時間はかかるかもしれませんが、シュナちゃんのために、諦めずがんばってください。

評価・お礼

mikuさん

公園で吠えていたワンがノーリードになって、突然ダッシュできて噛み付くとは私も思ってなかったのでほんとビックリしました。
相手の飼い主さんにも文句を言えませんでしたし、うちの犬のために何もできず、助けることもできなくてほんと可哀想なことをしたと思っています。

吠えてない他の犬との関係ですが、
私が社会化とは子犬の時、犬といっぱい遊ばせることと勘違いしてため、散歩中でも飼主さんがOKであれば会わせ、子犬同士いっぱい遊ばせてましたので、犬を見たらそばに行けていつも遊べると思わせてしまったようです。
犬同士の遊びももっと飼主主導にしていきたいと思います。

事件後、同犬種とは普段よく会ってますが
その犬種に吠えたのは濡れ衣で2頭だけですので
多分同犬種と色以外にどこか似てる共通があるのかも?
トラウマが蘇って吠えてるようでこの時が一番興奮状態でした。

話がそれてすみません。
餌ですが、うちの犬に吠える犬が見えたら
普段あげてるドッグフード
(散歩中もこれがおやつ代わり)
ではなく、大好きな犬用ガムをあげるようにしたら、それを噛むのに一生懸命で、吠えられても吠え返すことがないままでした!
しばらくこれで様子を見て行こうと思います。

山田先生有難うございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

攻撃吠えにパニックになって吠えます

2007/09/24 09:01 詳細リンク
(5.0)

ノーリードで突然!

ひどいお話ですね。
しかも背中だなんて、アンフェアな場所です。

シュナウザーは大好きな犬種で、私も3頭飼っていますので、
我が愛犬だったら!と想像してムカついてしまいました!
(あ、失礼いたしました・・)

さぞ怖い思いをしたことでしょう。
かわいそうに、トラウマになってしまったようです。

改善方法としては「脱感作」「逆条件付け」という方法が
あるのですが、一般の飼い主さんにとっては、
ちょっとしたタイミングのズレなど、少々難しいところが
あるかと思います。

現在も吠えやんだら餌を与えるなど、工夫なさっている
ようですが、タイミングを間違えると誤解をさせてしまうことが
ありますので、プロにご相談なさることをお勧めします。

まだまだ1才、これからの人(犬)生を心休まるものにしてあげる
ためにも、少々時間がかかるかもしれませんが、
今、がんばってあげてください!

評価・お礼

mikuさん

公園でノーリードで突然背中にだったのですごいビックリしました。
私も振り払おうとリードを引っ張って自分のワンを首吊りにしてしまったので、背中に噛まれたまま首吊り状態ですごい可哀想でした。
背中の傷は内出血ですぐ治りましたが、
心の傷は4か月経ってもまだ治ってないと感じます。

最初はトレーナーさんに相談して、
吠えたらリードを思いっきり引っ張って止めさせると教わったのですが、トラウマで吠えてるのに?と感じて2回ほど試しただけで止めました。
今は本に書いてあった方法で、吠える前に座らせ、そのまま素通りで吠えなかったら餌をあげる。
相手のワンが吠えてしまったら、
離れてまた座らせ、吠え止んだら餌をあげる…を繰り返しています。
自分から吠えることは少ないものの
吠えられると吠えてしまうのがなかなか治りません。
名前を呼んで餌に注意を向けて座られせば吠え止んでる状態にはなるのですが、その時は相手が離れていて気にならなくなった…というのもあるのかもしれないですね。
また自分が吠えられてなくても、
吠え合いになっている声を聞いただけで、
パニック吠え(キャンキャン)してしまいます。
この時は私に抱きついてくれることが多いです。

改善方法として「脱感作」「逆条件付け」という方法があるのですね。
具体的にはどういう方法なのでしょうか?
宜しかったら教えていただけると嬉しいです。

時間がかかるかもしれませんが、少しでも早くトラウマから脱出させてあげたいです。
中西先生、有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
留守番時のクレートの大きさを変更したい。 parupaさん  2009-06-07 16:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)