彼氏と結婚したいのですが… - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

彼氏と結婚したいのですが…

恋愛・男女関係 恋愛 2019/01/05 10:44

職場で知り合い、かれこれ6~7年付き合っている彼がいます。私は31歳、相手は29歳です。
長く付き合ってはいますが、お互いの両親に紹介したこともなく。(私は紹介したいのですが、ハードルが高いと言われ…)
何度か結婚したい旨を伝えましたが、まだ早いとのこと。

そんな状態だったので、親はお見合いを進めて来ましたが、それもうまくいかず。
(お見合いのことは彼に相談すると、別れることになりそうで怖くて言えませんでした。)

実家に帰れば、私の性格について散々文句を言われ、実家に行くのが嫌になりました。
私だって結婚したいのです。
本当は彼と結婚したい。
でも、まだ彼にはその気持ちがないようで、どうするべきなんでしょうか。
彼とは別れて次に向かうべきでしょうか。

周りもどんどん結婚していき、自分が取り残されているような気持ちです。辛いです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:3件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

結婚のタイミングは大切です!

2019/01/05 21:23 詳細リンク

サロンすずらん出雲です。
匿名希望さま、こんばんは。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちは痛いほど分かりますよ。

私は「結婚相談所」を経営しております。
新規ご来社のお客様には、
「カウンセリングシート」にご記入いただきました個人情報と、また今後の参考までに…
☆初婚様には過去の恋愛経験やご結婚に至らなかった原因などお伺いしております。
☆再婚生別の方には離婚原因(あくまでもお客様の自己申告ですが…)をお伺いしております。

初婚女性さまが思いのほか多い、ご結婚に至らなかった原因が正しくあなたと同じ状況です。

男性と女性との違いは?
精神構造が違います、また結婚観や結婚に対するイメージも違います(ズレ)
それぞれの置かれている立場や環境など様々な要因がございます。

ご参考までにですが、あなたと同じ状況の女性さまが弊社を訪れてくださった最大の理由は…
☆長年お付き合いしてきましたが、彼には結婚する意思がない、決断力が無いと判断したからです。
女性さまは結婚して子供を産みたいと願っております。
が、男性さまは結婚をする意志が無いのでは時間の無駄と判断して彼とはお別れしました。
一日も早く人生のパートナーと巡り逢いたいと願い、「結婚相談所」にてご入会~ご成婚になりました。

「結婚」はタイミングが大切です。
あなたが「本当は彼と結婚したい」、彼が好きなんですよね!
人を好きになるって素晴らしいことだと思います。
その想いを大切に、諦めないで、逃げないで…
彼にあなたの想いを真正面から本音でぶつけてみてくださいませ。

彼も、そんなあなたの想いを、きっと受け入れてくださると思います。

今が最高のタイミングです、頑張ってくださいね!

私も願っております。

意志
気持ち
諦めない
恋愛
結婚

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

結婚に対する考え方・・・

2019/01/05 22:40 詳細リンク

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
付き合って6~7年と言う事で、あなた自身31歳と言う事を考えると結婚したいと思いますよね。
しかし、彼は29歳と30前でまだ結婚をしたくないのが本音なのかもしれません。
お二人の考え方が相反している状態なので、ここできちんと整理する方が良いのではないでしょうか?
まずは、きちんとお二人で話し合いを持つ事だと思います。
その上でお互いにどう歩み寄れるのかが問題になると思います。
結婚は当人だけではなく、両家の家族の関係にも関わります。

まずはあなた自身が納得いくように、話し合いをする事から始めてみればよいと思います。
周りの結婚をあまり気にせず、自分の幸せを一番に考えてください。

結婚は人生のタイミングです。
私はあなた自身が納得できる結果が得られるように応援しています。

私見ですが、参考になれば幸いです。

話し合い
幸せ
問題
人生
結婚

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

結婚で幸せになるには、彼との関係性が大切!対等ですか?

2019/01/06 15:31 詳細リンク

匿名希望さん

はじめまして、カウンセラーの杉本です。
よろしくお願い致します。

実は本当に久々に回答をさせていただくのですが、匿名希望さんのご質問を拝見したとき、「ああ、この方の気持ち、とてもよくわかるなぁ。なんとか幸せになってほしいなぁ」ととても心が動きました。

それは、私も同じような経験があったからなのです。
25歳から35歳までの間は女性にとってとても大きな節目といいますか、大きな決断をしなければならない時期で、それで一生が決まってしまうようにも感じますし、周りの目や声もあってプレッシャーにさいなまれることも多いと思います。

20代の後半に6~7年もお付き合いしている人がいれば、結婚を考えるのも当然ですよね。
しかし、彼はまだ早いと思っている・・・。
その理由が気になります。

例えば仕事が忙しい時期というのは、結婚について考える時間がないこともあります。
男性は仕事第一のところがあるので、そういうことも考えられます。
が、それともまだまだお友達と遊ぶことが楽しいのか、結婚すると自由がなくなると考えているのか、経済的な問題で悩んでいるのか・・・

匿名希望さんは側で見ていてどのように感じていらっしゃいますか?

あと、私がとても気になるのは、あなたが「お見合いのことは彼に相談すると、別れることになりそうで怖くて言えませんでした。」と書かれているところです。

彼とはフィフティフィフティの関係でいられていますか?
普段、ご自分の言いたいことをきちんと彼に言えているなら問題ないのですが、普段のあなたと彼の関係はどんな感じなのでしょうか?

もし、対等な関係であるのなら、その理由について真摯に向き合って話し合いができると思うのです。
デートの時や旅行に出かけた時など、時間のある時であれば彼も向き合ってくれるはずです。

また結婚はいつでもできますが、一番気になるのは子供のこと。
あなたご自身は真剣に子供が欲しいと思っているのか、授かりものだからそこにはあまりこだわらないのか、そういうことでも変わってきます。

いかがでしょうか?
そのあたりをご自分に聞いてみると、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

最後に、私の職場体験やカウンセラーとしての経験から思うことは、28~32歳くらいの男性ってまだまだ精神的に自立できていない人が多く、結婚して子供ができても平気で離婚を考える人が多いという印象があります。結婚に対する覚悟や責任を理解できている人はとても少ないように感じるのです。

その状態で無理に結婚話を進めてうまく結婚できたとしても、未来はとてもあやふやな状態で、匿名希望さんが一人で苦労する可能性が高いのではないでしょうか。

ただ、彼が「まだ早い」と感じる理由によっては、あと1年ほどは待つという選択肢もあると思います。
こういう時は、リミットを決めて自然に任せるという方法もあります。
1年後にどうなっているか、それがお二人の関係に未来があるかどうかの答えと考えるのも一つです。

ひとつだけ覚えておいて頂きたいのは、自分の心の声から耳をそらさないこと。

女性にはとても大きな「直感」という武器があります。
その「直感」がどう言っているのか
この人と結婚すると幸せになれそうとささやきますか?
それとも・・・

どちらでしょうか?

精神的に自立
カウンセラー
責任
離婚
結婚

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

杉本 まきが提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】お試し30分コース

どんなカウンセラー?どんなセラピー?不安な方はぜひご利用下さい。

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
気難しい彼に振り回され悩んでいます ねこねこさんさん  2022-08-20 16:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)