婚活を考えています - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

婚活を考えています

恋愛・男女関係 恋愛 2018/11/20 10:39

年齢を重ねて出会いもなくなり、結婚願望はあるもののなかなか踏み出せません。
人見知りで話しするのが苦手なのもあります
まずは何から始めたらいいですか?

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:3件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

まずはできる事から・・・

2018/11/20 14:38 詳細リンク

こんにちは、婚活について悩んでおられるのですね?
人見知りで、話をするのも苦手な自分をどう変えたらいいのかと言う事が自分でも課題だと思っているのですね?
婚活と言うと、婚活パーティーや結婚相談所、最近はマッチングアプリを使う人もいると思います。
勿論どれも一長一短はあります。
しかし、私はまず自分を変える為にも、地域のコミュニティ等で開催されるイベントや、サークル活動や、カルチャースクール等に参加されたらどうかと思います。
いきなり1対1で話すのも非常にストレスを感じると思いますので、グループで楽しみながら話す事に慣れていく事もいいのではないかと思います。
自分を変えると、色々と変わってくるでしょう。
参考になれば幸いです。

自分を変える
地域
イベント
活動
結婚

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ2,000名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

婚活を考えている方へのアドバイス

2018/11/22 12:10 詳細リンク

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
結婚も考えるが恋愛経験もなく、出会いがないのですね。
出会いの場がないと言うのは確かに厳しいことですが、社会人になるとなかなか周囲に恋愛対象になる男性がいる環境ではなくなるものです。

婚活をしようとする方の多くが、出会いの場さえあれば恋愛できると思われているようです。
今は出会いがない環境のようですが、過去にはいかがでしたか?
ずっと女子校で、サークルもバイトもしたことが無かったのなら別ですが、出会いの場はあったのではないでしょうか?
恋愛経験があれば、その経験値を婚活の場でも活かせることでしょう。
もし経験値が低いのでしたら、その時は恋愛したいとも思っていなかったから、出会いがあってもスルーしておられましたか?
それとも恋愛関係にまでは発展しなかったけれど、気になる人や、好意を感じる人くらいはいましたか?
それともあまり人が自分を恋愛対象としては見てくれないようなことがありましたか?

本当に出会いの場さえあれば、良い人と出会えて、お付き合いにまで発展出来そうなイメージなのでしょうか?

確かに出会いの場があれば、色々な異性と出会いはあるでしょう。
向こうから声もかかることもあるでしょう。
でもそれからが肝心なのではないでしょうか?

あなたは、
1.自分が好きになる人を求めているイメージですか?
2.それとも自分を好きになってくれる人を求めているイメージでしょうか?

私はカウンセラーなのですが、多くのクライアントさんのご相談を聞いていると、出会いの機会は増えても、1のタイプの場合であっても、色んな人と会っても恋愛感情がピンと来なかったり、親密になることに不安を感じたり、好きになると言うより嫌われるのが怖いと恐怖感が強すぎたりと、内面的な問題を抱えておられる方が多いようなのです。

2のタイプだとしても、じゃぁ好きになってくれれば誰でも良いのかと言うと、そう言うわけでもないでしょう。
恋愛においてかなり主体性が足りておらず、受け身になってしまっており、例えデートするまでにはこぎつけても、なかなか恋愛関係を経て、結婚にまで自分の気持ちが熟するまでには課題が多くあるかも知れません(結婚するのに恋愛感情は無用と思われる方もおられますが)。

何が言いたいのかと言うと、真剣に結婚を考えるのならば、実は出会いの場のあるなし以前に、今まで経験がなかったのはどうしてなのか?などなど、きちんと自分と向き合ってから出会いに臨む必要があったりするのではないかと感じます。
どこかで親密な人間関係になるのを避けていたりとか。
自分にとても自信が持てていないとか。

そうしたご自分の内面的な問題を少しクリアにしておかないと、実際出会いの場に臨んでも悩みの方が先に立ってしまい、せっかくの機会を充分活用できないことになってしまいかねません。
そうした悩みの多くは、カウンセリングの経験上今までの生活歴の中で経験した様々なものが影響して今のあなたの性格が出来上がっており、自分の全体を見返し、内面的に自己イメージを変化させて行くことで改善出来るものです。

婚活に際しての悩みがちな代表的な具体例としては
1.そもそもどんな婚活ツールを活用するのか選ぶ時
●そもそもどんな婚活ツールが自分に合っているのかわからない。
婚活にも色々種類があります。
手軽な順から言うと、婚活アプリ⇒街コンなど大人数が同時に参加するイベント⇒やや少人数がお店に集まりカップリングを行う婚活パーティー⇒婚活遊園地バスツアーなど一日かけて参加するイベント型のパーティー⇒社会人サークルなど婚活を目的にしたものと、趣味を重視した集まり⇒入会料なども高い結婚相談所などなどあります。
どれも特色があり一長一短で、ご自分の個性に合わせて参加しないと、肩身の狭い思いをしてしまうかも知れません。自分がどんな人なのかを検討して、合ったツールを選ぶのが良いと思われます。

2.婚活の場で
●良い異性と出会えても、緊張して話が弾まなかったり、連絡先を聞く勇気が持てない。
●他の積極的な参加者を見て、落ち込む。
●楽しむどころか疲れきって帰りたくなる。

3.カップリング出来てLINE等もやり取りするようになってから、
●なかなか相手が最初のデートの話にまで発展しない。
なぜだろうと思うと、相手が本気ではない様な気がして来て不安になる。
●自分からも上手く誘えない。思っている欲求が上手く伝えられない。
●相手が自分に好意があるのかとても不安になる。
●親しげな会話が出来ない。

4.実際デートしてから
●緊張して楽しく会話が出来なくて、途中で苦痛になってしまう。
●成り行きでいきなりホテルなどに誘われてしまって、どうするか判断に悩む。
断ったら嫌われてしまうのではないかと不安に思う。
関係を結んだら、軽い女性だと思われてしまいそうで不安になる。
●実際会って見ると、自分がその人に好意があるのかどうかわからなくなる。
●相手の欠点ばかりに目が行ってしまい、もう会いたいと思えなくなる。

5.何度かデートを重ねてから
●自分が思い描いていたデートや男性像と違っていて、不満を感じてしまう。
●相手が遊びなのではないか?他でもまだ婚活をしていて他の人ともデートしているのではないかなど、相手の愛情に疑心暗鬼になる。
●会うたびに自分が何か失敗して嫌われてしまう様な恐怖心が強くなる。
●心が開けず距離が縮まらず、進展しない。

などなどです。
あまりこんな風に沢山書いてしまうと、始める前からやる気を削いでしまいそうで申し訳ないのですが、要はご自分の気持ちと向き合い、自分を知り、不安感を少しでも払拭しておくことで、自分の判断がきちんと出来るようになれるような事柄が多いように思います。
自分を磨くと言う言葉がありますが、相手に気に入られる様に容姿を整えたり習い事をして磨くだけではなく、自分の精神的な成長を促すことが本質的に自分を磨く事になるのではないかと考えています。

宣伝になってしまいますが、実際の婚活行動と並行して、カウンセリングなどもご活用して頂ければと思います。

恋愛経験
恋愛感情
婚活パーティー
出会い
デート

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント

- good

同時に3つの行動をして、足掻いてみましょう

2018/12/06 11:57 詳細リンク

あなたはどのような結婚生活を望んでいますか?


お子さんを望んでいますか?

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみと申します。

ロサンゼルスの友人の話ですが、アメリカなどでは40過ぎての出産は普通のことだそうです。
まだまだ大丈夫ですが、早く動いた方がいいでしょう。


人の魅力や価値は、年齢とは関係ありません。
それとは別に、結婚市場での女性の価値というものがございます。
婚活市場でのそれは、男性の年齢によって変わります。

もし結婚相手への今までの条件がありましたら、変える必要があるかと存じます。

結婚したいと思った時が、その人の婚期と考えます。
今が、あなたの婚期です。
そして、時間は過ぎていきます。


大変キツイ言葉ですが、
出会いがあった若いときに、何が理由で結婚しなかったのでしょうか?

一般的な理由は次のようなものです。

1. 人見知りだった。
2. 結婚相手に望む条件があり、クリアする人がいなかった。
3. 仕事優先でいたら、いつの間にかモテ期を逃してしまった。
4. 「その内に」とノンビリしていたら、出会いが消えた。
5. 男性が怖かった。環境が変わるのが怖い。


まずは過去の理由を取り除きましょう。
2~4はあなた次第ですぐに消えます。
1と5は、あなたが一歩踏み出せば消えます。


「結婚願望はあるもののなかなか踏み出せません」
何が原因で踏み出せないか、邪魔するものは何かを意識しましょう。

おそらく、それは怖れです。


その怖れを脇に置いて、出会いが増える行動を同時に3つ淡々としていきましょう。

1. 婚活サイトに申し込む⇒婚活パーティー/結婚相談所/マッチングアプリ/地方のイベント
2. 今までしたかったが、やっていなかったことにチャレンジする。
英語サークル/トライアスロン/漫画サークル/ギター/マラソン/絵画/投資など、グループでの活動。

今あなたに必要なことは、行動です。
それは「男性参加率が50%以上のこと」への参加です。

3. おしゃれをしましょう。ピンク、水色などの淡い色を身につけ、今までのイメージを変えましょう。似合う髪形や化粧を探しだしましょう。
人は「見た目9割」と言います。特に男性は、美しい外見に惹かれます。
まずはあなた自身が「私変わった、イケている」と思うことが大切です。


この3点を同時にしていくうちに、怖れがくだらなく感じます。
モノゴトに恐れは必要ですが、必要以上の恐れはいりません。


同時に3つ行動していくうちに、きっとあなたと共に人生を歩む伴侶が現れます。

そのとき「どのような結婚生活」でなく、「どのようにこの人と暮らしたいか」を感じるようになるはずです。
そのとき、再びそれを考えればいいだけです。


まずは3つの行動を同時にして、足掻いてみましょう。
3つの行動をして、疑問に感じたコトや違和を感じたら再びご質問ください。

応援しております。 拝、夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ

結婚相手
結婚願望
夫婦円満
婚活
結婚

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
婚活の疑問 デンゼルさん  2015-10-25 18:37 回答1件
人生相談 まーちゅんたんさん  2015-05-25 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)