強制執行・財産調査について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

相続について

回答数: 1件

交通事故について

回答数: 2件

閲覧数順 2019年05月26日更新

強制執行・財産調査について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2018/09/26 14:55

債権回収のための強制執行・財産調査についての質問です。

知人に対する債権が回収できなくなったため、弁護士に依頼して手続きを進めてきましたが、近日中に当方の全面勝訴で判決が出る見込みとなりました。
判決確定後は強制執行になると思いますが、弁護士に依頼してから長い時間が経過しており、預貯金などは全額引き出している可能性が高いと見ています。
自宅は賃貸ですし、自営業者なので給与の差し押さえも難しい状況です。

債権額は500万円以上になりますが、こういった場合、差し押さえが可能な財産はなにか存在しますでしょうか?
また、弁護士に依頼の上、その他の財産を調査することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

kazutaroさん ( 東京都 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

ご回答

2018/11/16 13:14 詳細リンク

差し押さえが可能な財産はなにか存在しますでしょうか?

その状態ですと、売掛金でしょうか。
取引先がつかめればよいですが。
あとはあまり効果はないかもしれませんが、賃貸の敷金も検討できます。

また、弁護士に依頼の上、その他の財産を調査することは可能なのでしょうか?

可能ですが、弁護士の調査としては不動産の登記を取るとか、銀行の履歴からお金をどこかに移していないかを調べるとか、保険会社に積立金があるか照会するなどです。
それなりに限界があるものではあります。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費減額請求調停の質問 もんたたけしさん  2017-05-01 22:59 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2015-03-04 13:23 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)