友だちについて - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

友だちについて

心と体・医療健康 心と体の不調 2018/06/05 01:39

私の友人についての悩みです。
友人Aちゃんはまだ18さいなのにタバコやお酒、夜遊びをしたりしています。(親には夜遊び以外ばれていない)
だめだと軽く注意しても「別にいつ死んでもいい」とか「楽しいから」と言われ結局流されてしまいます。私が本気で注意しないせいもあるかと思いますが、、、。というか、もう18なので自分のことは自分でコントロールしてほしいという気持ちで私は本気では怒らない(深く干渉しない)ようにしてます。でもAちゃんのことを大切に思っているなら本気で注意した方がAちゃんのためになる、、?など色々考えてしまい、結局何がAちゃんにとって良い対応なのか、Aちゃんとどう接すればいいのか分からなくなってきました。
私は、Aちゃんの自暴自棄的な面は、時に我儘、自分勝手、とみられ、親はもちろん関わっている人に心配や迷惑をかけることが多くあるので、そうゆうことをわかってほしいと思っています。

補足

2018/06/05 02:04

Aちゃんは中学時代からずっと仲良くしている親友です。「素直になれない子供」のような甘えた部分があり自己表現が苦手なAちゃんですが、根はとても優しいです。

のこのこかめさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

勇気づけの対応をしてあげてくださいますか?

2018/06/05 08:33 詳細リンク

のこのこかめさん、こんにちは。

アドラー心理学のカウンセリングをベースに
トラウマセラピーをしている福田 シェシャドゥリ 育子と申します。

のこのこかめさんが 18才という若さでおられるのに
お友達のことを真剣にご心配されていることにこころを動かされました。

のこのこかめさんは 学生さんでしょうか?
もしそうでしたら 学校のカウンセラーの方に相談されてはどうでしょうか?
この相談の文をそのまま見せて相談されても良いと思います。

充分ではないと思いますが のこのこかめさんのご参考になるかもしれないので
ご説明させて頂きますね。

Aちゃんの「不適切な行動」は SOSのサインです。
Aちゃんは ご自身の家庭が「安全、安心感」に満たされない状態が幼い頃からあった可能性があります。

あるいは「身体的なトラウマ」があるかもしれません。
身体的なトラウマとは 産まれる時、あるいはその後何らかの身体的な衝撃を受けたということです。

どちらにしても「注意されること」は「分かってもらえていない」という気持ちになります。

次のように肯定的な面だけを伝えていきます。
「根はとても優しいところが好き」
ということを伝えたり
「きょうは ~を一緒に楽しめてうれしかった」
のように。

どうしても意見を言いたい時は あなたを主語にして話します。
「私は あなたの身体が心配なの」
「私は いつ死んでも良いと言われると とても悲しい」
のように。

過去と他者は変えられない
のですが
自分の対応は変えられます。

自分の対応が変わることで 相手に気づきが起きたり
自分と相手との関係が変化することがあります。

まずは のこのこかめさんが ご自身を大切になさってくださいね。

安心感
過去
SOS
トラウマ
カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)